ここから本文です

TM NETWORK・有名曲どう思いますか? 下記5曲について、感想等聞かせて下さい。5曲...

aku********さん

2010/9/2222:16:39

TM NETWORK・有名曲どう思いますか?
下記5曲について、感想等聞かせて下さい。5曲全てでも、1曲でも可です

5曲はTMの知名度を上げたシングル曲であると感じているものです
皆様の意見等聞かせて下さい

①Love Train
②TIME TO COUNT DOWN
③THE POINT OF LOVERS' NIGHT
④Get Wild
⑤BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)
あぁ・・まだまだ頑張った曲沢山ありますね・・
もぅ一度このシリーズやらせてくださいmm

①・・一番TVで見た気がする、綺麗系の衣装は割と何でも似合う3人だがキャップはなしだなと思った。とか、やぱWowWowWowいいわぁ。とか、詩がTKっぽい(言い廻しや接続詞がないとことか)とか、1番と2番の間奏のギター音が好き。とか、ここで何度も繰り返された言葉だが、TKの唄には鬱の声だと確信した曲だ。とか、

②・・当時彼らの曲をCMで聴くと「もっと、もっと有名になってもいいハズだ」と思った反面、「人気になりすぎたらチケが入手しにくくなる」などと心の狭いファンであったことに後悔している。とか、この曲がかかると花火があがってないと気がすまない。とか、最初から最後まで頭空っぽで弾ける曲だ。とか、鬱の「しな~やかに♪」で白目剥くほどに人として問題がある状況になってしまう。とか

③・・歌詞に英語が入ってない新鮮な曲だ。とか、曲出だしからずっと展開があって深い。とか、サビ歌詞は比較的単純で、ボーカルラインが単調に聞こえてしまいがちなのに鬱はスゲェ。とか、Uh~←ホント良いなぁ//。とか

④・・ご存知シティハンター曲!カラオケでは機種によってはそれとPVがあるが、あのアニメにも合ってるしどちらでも入れてしまう。とか、'89も年月を経ていたが輝きを失っていなかった。とか、歌詞もシティハンターっぽいし、TMっぽさもあったし、オリコンがなんだって言うんだ、これぞTMを代表する曲ぞ!とか、「ゲッゲゲゲゲ・・」は当時のTMファン友達との挨拶だった。とか

⑤・・ご存知逆シャァ曲!当時の音楽番組で間奏カットで歌う鬱をハラハラしながら見たなぁ・・。とか、ガンダム世界を無理なく思い浮かべる作詞みつ子女史に感服した。とか、TKはサイコミュ搭載してるわぁと感じた。とか、宇宙曲作らせたら右にも左にも誰も並べない。とか

上記の感想は偏った私観が入っております。ご気分を害された方にはここで謝罪申し上げます。

1974で出会った人にも LOVE TRAINしか歌えない人にも 昨日ファンになった人にも
今までTMを支えてくれた全ての人たちに心から感謝します
なんか上からの発言になってしまって・・・スイマセン;

TM完全復活を祈ってやみません。
復帰LIVEでお会いしましょう!

補足④やはり人気高いですね~!(*₀*)!
逆シャァD版のでカラオケ、あの世界にどっぷり浸っちゃいますよね~~
伊丹の流星には笑わせてもらいました。もうそれにしか聞こえないほどにw
④香港PVということは・・クロッソですね!最後に船頭のオトウサン、杵氏より目立ってまるでTMの3人目みたい・・
⑤鬱の声で宇宙に~同感。綺麗すぎやしませんか!って話っすw

LIVE情報あざっす!
ステージ映え・指先まで・・う~ん既に想像だけで息が・・

皆様、本当にご回答ありがとうございました!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2010/9/2419:00:55

私の「いわゆるメジャー作品がない」発言を受けての選曲でしょうか!?
すみません…。気を使わせてしまったようで…。

①やっぱり、この曲は振りが大事ですよね。曲が流れたら、どこにいても無条件に手が動きます。(笑)
木根さんが病気で、2人だけでMステ出て、ボディコン(死語!?)のお姉さんが沢山出てる映像を思い出しました。
「DIVE~」のサンバ(これは夜ヒット)といい、似たようなイメージが多いなぁと、当時高校生の私は思ってました。

②確か、夜ヒットで何故か激しいダンス付きで披露されてる曲です。コンサートでは踊らなかったので、びっくりした記憶があります。
「Easy Listening」がオープニングで終わってしまうので、引き続き披露してくれた「D-D」ツアーが嬉しかったな、とか。
ドラムが大変ですごい形相で叩いてるって読んだな、とか。
リニューアル直後で、これまでのTMの印象と違くて驚いたな、とか。
やっぱり、コーラスには葛Gの声が欲しいな、とか。
そんな印象です。

③当時のラジオで、久しぶりに登場した小室さんが、「今までとの違いを感じて欲しい。」と言ってたのが印象深いです。
マクセルのCMソングでしたが、なかなかお目にかかれず…。当時はマクセルばっかり使ってました。
TM初のオリコン初登場1位曲でもありますね。

④もう何も言う事はないって感じの「超定番曲」ですね。
会社の付き合いでカラオケに行くと、とりあえず入れる曲です。これなら知ってる人多いので…。
20周年のBOXに入ってた、アレンジ違いを集めたアルバムがおもしろかったです。
後、やっぱり「シティーハンター」のテーマと言えばこの曲!になってますよね。
89年頃、主演声優のお2人出演してOP・ED曲を紹介する特別番組があり、「エンディングでこの曲が流れるとゾクゾクする。」って言って、名シーンで使われたのを再放送する形で流れました。それ位、番組にとっても大事な1曲だと思うと嬉しいです。

⑤ガンダムファンにも好評の曲ですね。
ピアノ楽譜集を買い姉が弾いてました。最初の音が、普通は下から上に弾くのに、逆向きの記号が付いていて、上から弾いたらCDのイメージに近づき、弾いてた姉が「そうか!こういう事か!」って嬉しそうに披露してました。
この週末、ガンダムイベントがあり、ウツさんと木根さんで出演するんですよね。
絶対この曲歌うよなー。って思うと参加したい気持ちが強いですが、諸事情で行けません。(泣)ちょっと悔しいです。
そう言えば、「Act Against AIDS」のイベントに森口博子さんと出演し、ガンダムテーマとしてメドレーで披露した事がありました。
久しぶりに聞けて嬉しかったのを覚えています。

TM完全復活…。いつになるでしょう?
とりあえず、商業的な曲は他のタレントに任せ、小室さんが音楽を楽しめる状態になったら復活して欲しい。
TMで大ヒットして欲しい気持ちもあるけど、それ以上に昔からのファンを裏切らない楽曲を作って欲しい。
それまでは、ソロで我慢してます。
待つのは慣れてますから。(笑)

質問した人からのコメント

2010/9/29 13:10:01

抱きしめる serautsu様、いつかはやらねば・・と思っていたお題でした。背中を押して頂いた気分です// おかげでこんなに反響も頂きましたmm
小室氏が楽しめる~にハッとしました。TMにとってとても大切な事でしたね・・
待機組、ご一緒させて下さい!
LIVE前のお忙しい中のご回答ありがとうございました!
最後の一文に慣れてしまったFANKSの哀愁のようなものを感じました・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miiさん

編集あり2010/9/2614:21:39

ゴメンなさい…質問の回答ではないんです..
名古屋のJJSライブに回答を頂いた者です。
返信がしたくて、この欄をお借りしたいのですが…

ライブは一言で言えば、ホントにカッコ良かったです♪
いつも思うけれどウツはステージ映えしますね〜!迫力あるステージで貫禄とオーラが見えるようでした。
身長よりももっともっと大きく見えましたし。

メニューは
Jumping Jack Show
RUNNING to HORIZON
Butterfly
If You Wish
NONFICTION
Regrets
Changing the times
COLOR OF HEART
12個のkeynote
パンクロ
Energy Source
GAMBLE★JUNGLE
rhythm of love
Taste sweet
WAKE UP
Love chase

EN
Dance w/z Me
Innocent Blue でした。

意外な選曲にも感じたけれど、どれもライブで聴くできてホントに良かったですよ!

パンクロ、Love chase、Dance w/z Meはトリハダものです♪ ぜひぜひ聴いてみてください☆
このライブもDVD化されるといいのですが..

ウツの「ワンピースのミスタースリーのものまね」や スタイルの良さ、指先までsexyな姿が印象的でした。

最近の納豆は種類も豊富なのでガンバッて制覇してみるのもいいかも..ですネ☆

hs_********さん

2010/9/2511:56:59

①2番の終わりから最後にかけての流れが好きですね。本当にウツの声がよくマッチしてます。
あと、めっちゃどーでもいいことなんですが、私は関西在住なもんで「傷みの流星」がどうしても「伊丹の流星」に思えてしまう・・・大昔の暴走族かっつーの!

②流れるような美しいイントロ、カウントダウンの針の音、そしてギターとドラムのフルスロットル、あとは言葉は要りません。ただただハイスピード&ハイエナジーに身を委ねるのみ。同じくいちばん最後には頭の中で花火と火柱が打ち上がります。

③「電話ボックスに忘れたカセット」←時代を感じますね(しみじみ・・・)
当時中学生でしたが、脳裏にドラマのような情景が思い浮かんだのを覚えています。ライブでの大合唱は鳥肌モノだと。

④初めて聴いたのは’89の方が先でした。単純にかっこいいなと思いましたね。カラオケではPV版でいつも香港の風景を見ながら歌ってます(笑)

⑤みっこさんはこの曲で作詞に関するなんかの賞をもらったと著書に書いてましたね。
宇宙も時空もメビウスの輪も越えていく壮大なスケール感・・・最後の「越えて Beyond the time」のウツの声が、本当に宇宙空間に果てしなく広がっていく感じがして絶頂に達します。

う~ん・・・自分の中でアルバム曲ほどコメが出てこないのは何故だろう?でもどの曲もTMワールドへの入り口の役目を果たしてくれた想い出深いものばかりです。5.19のウツのサンクスコメ、泣けますよね、号泣です(ToT)

tec********さん

2010/9/2418:26:02

まさにTMの知名度をあげた曲は「Get Wild」でしょう!
その後もGet Wildは,度々アレンジ変えて出てくるし
globeも歌ったりだし小室哲哉の中でも名曲中の名曲だと思われます。
「THE POINT OF LOVERS' NIGHT」maxellカセットのCMが懐かしいぃぃ
いいねぇ~名曲です。
「BEYOND THE TIME」劇場版ガンダムのラストにいい感じで流れますよね~
DAMのカラオケにはこの曲で「逆襲のシャア」のダイジェストが観れます(^^)
これも名曲だ~。

この5曲あたりがTMが最高に売れまくった時でしたね。

2010/9/2222:40:42

あれ?「self control」が入っていませんね??
これは入るべきでは!??

私はこの曲で知ったのですが・・・・
今でもTMNというとこれが必ず入っています。

あなたの選択した5曲も確かにTMNを代表する曲ではありますが
②と③をあげるなら「RESISTANCE」とか「SEVEN DAYS WAR」
の方が私は印象に残っているのですが。

5曲の中ではやはり「GET WILD」が好きかな~
かっこいいですよね。

TMの曲を他の歌手が歌っていたりしますが、あれやめて欲しかったです。
いくら小室ファミリーの一員でも。
宇都宮さんのヴォーカルだからいいのに!!

復活どうでしょう?
して欲しくもあるし、そのままいい思い出として当時のTMのままで
終わって欲しい気も・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる