ここから本文です

やっぱり混乱。I have worked, I had worked,I have been working, I'm working

アバター

ID非公開さん

2010/9/2223:05:34

やっぱり混乱。I have worked, I had worked,I have been working, I'm working

英語をしゃべっているときにどれを使えばいいのか迷います・・・。
意味の違いがよく理解できていないからだと思います。
例文などを交えて説明していただけたら幸いです。

閲覧数:
40,986
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/9/2311:13:36

横に線を引き、
→その上に三つ点を打ち、
→点の上に、左から【大過去】【過去】【現在】と書きます。
1.【過去】から【現在】までを結ぶ「長い線」が、
「現在完了形」です。
← I [ have worked ] for this company for five years.
私はこの会社で、5年間、ずっと働いています。
2.【大過去】から【過去】までを結ぶ「長い線」が、
「過去完了形」です。
← I [ had worked ] for this company for five years when I got married.
私はこの会社で、結婚するまでの5年間、ずっと働いていました。
3.【現在】の少し前と少し後に、小さな点を打ちます。
二つの小さな点を結んだ「短い線」が、
「現在進行形」です。
← I [ am working ] in the office now.
私は今、会社で仕事中です。
4.【過去】から、
現在進行形の時打った「現在の少し後」の小さな点を結んだ「長い線」が、
「現在完了進行形」です。
← I [ have been working ] in the office for ten hours.
私は会社で、10時間、ずっと仕事をしています。
<どれを使えばいいのか迷います>
→あなたが表現なさりたい
・「線」の長さと、
・「線」の範囲で、
判断することになります。
ちなみに、「過去形」「現在形」は、「点」の表現です。
Tom [went] to Paris.
トムはパリへ行った。
←「行った」という過去の「点」は表現していますが、
その後そのまま滞在しているのか、帰ってきたのかは分かりません。
これに対して、「長い線」を表現する「現在完了形」
Tom [has gone ] to Paris.は、
トムがパリへ行った結果が、現在まで影響していることを表現していて、
まだ、帰って来ていません。
→トムは、パリへ行ったままだ。
《注》
1.と4.は、両方とも「ずっと~している」という「継続」を表していますが、
1.の work は、
「就労している」ことを表す「状態動詞」として使われいるのに対して、
4.の work は、
「作業をしている」ことを表す「動作動詞」として使われています。
・状態動詞
←見ても分からない
→この会社に務めているかどうかは、見ても分かりません。
・動作動詞
←見れば分かる
→作業中かどうかは、見れば分かります。
の【違い】が有ります。
・状態動詞の継続
→現在完了形で表す。
・動作動詞の継続
→現在完了進行形で表す。
の【違い】が有ります。
この二つの【違い】にも、注意する必要が有ります。

アバター

質問した人からのコメント

2010/9/24 21:05:22

成功 会話ですぐに出てくるようもっとがんばります!
すごくわかりやすかったです。ありがとうございます。
他の二名の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2010/9/2223:29:20

現在完了のi have workedは過去のある時点から現在まで働いてきたことを意味します。「俺は今まで家族のために働いてきた」ならば現在完了形がぴったりきますね。
現在完了進行形のi have been workingは、過去のある時点から現在まで働いてきた、そして、これからも働き続けるという意味を表します。「私はこの会社に勤めて10年です」という場合で、今後すぐに退社する予定がない場合は、現在完了進行形がぴったりするでしょう。
現在進行形の場合は、まさに現在進行中の動作を表しますから、「作業中」という意味を表します。
過去完了のi had workedは別に基準となる過去の時点を表す語句が必要です。

sfa********さん

2010/9/2223:17:47

I have worked = 私は今まで働いていた、もしくは、私は働いたことがある

I had worked = 私は(過去のある時までずっと)働いていた

I have been working = 私は今までずっと働いていた

I'm working =私は今働いている

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる