ここから本文です

ほていあおいとウォーターレタス、どっちのほうが水の浄化作用が強いですか? ...

アバター

ID非公開さん

2005/6/820:07:53

ほていあおいとウォーターレタス、どっちのほうが水の浄化作用が強いですか?

今、直径50センチの鉢にウォーターレタス(親1株+ちび6株)だけなんです。
あと、めだかを入れる予定です。(金魚とおもったんですがめだかのほうがじょうぶらしいので)

水をボコボコする装置とかなしで、屋外に
おいて水草+小魚というのが希望なんですが、死んだらかわいそうなので、できる範囲でいい環境にしてあげたいです。

閲覧数:
2,938
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/822:25:56

ほていあおいとウォーターレタス、では、ホテイアオイのほうが水の浄化作用が強いですが、

メダカ水槽の浄化ならウォーターレタス一株で充分です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/901:07:40

去年睡蓮蜂にウオーターレタス一株いれました。あっというまに水面を覆いつくしてしまった為、主役だった黒メダカが観えないだけでなく餌を入れる場所すら無くなりウオーターレタスを全て別の容器へ移しました(タマゴがたくさん有った為)その後水中草に変えました。名前を忘れたのですが冬を越え今年も青々としています。

アバター

ID非公開さん

2005/6/823:58:44

水草が水面を全部覆ってしまったままにすると、ひどい場合水底はヘドロ化しますので、適度に間引いてください。
ホテイアオイでもウォーターレタスでも大差ないでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/6/822:35:35

いままで、育てた経験では、どちらでもいいと思います。ただ、ホテイアオイは、花がきれいだったと思います。また、ウォーターレタスは、根が多かったような気がするので、メダカの隠れ家になる要素が多いと思います。どちらにするかは、好みでいいかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる