ここから本文です

ベイトリールを購入しようと思っています。 今は34ミリのスプールの物を使ってい...

jem********さん

2010/9/2223:26:45

ベイトリールを購入しようと思っています。
今は34ミリのスプールの物を使っていますが今度のは32ミリ
スプールの物を購入を考えています。

そこで質問なんですが購入先の釣具店でもカタログでも
軽量ルアーが使いやすいみたいな「うたい文句 」が書いてあったのですが、なぜ32ミリだと軽量ルアーが使いやのでしょうか?
34ミリと2ミリしかスプールが違うだけなのにそんなに違うもんですか?一応32ミリのほうは軽量ルアーでなくワームのノーシンカー
で使用を考えています。
もしおわかりなら、できるかぎり教えてくださいますよう
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/9/2300:56:48

スプールの総重量が、少しでも軽ければ軽いほど、回転に対しての追従が楽になります。
特に直径が下がると、遠心力における回転慣性が下がり、ルアー側から減速又は加速のスプールの追従が早く行うことが出来ます。
なら、大きい径のスプールにラインを少なめにしたら良いんじゃない?
と思うかもしれないが、スプールエッジ側はあくまで金属で、ラインの質量より重く小径スプールより大きな回転慣性が生まれてしまいます。

それでは、もっとスプール系を25ミリとか、もっと小さくしたほうが?
なんて思うかもしれませんが、それも問題で、今度は飛距離を出す際に回転速度が上がりすぎてしまいます。
それと、スプールとして作成するに対し、スプール軸の仕様が変わらない、ボールベアリングの玉の重量と回転慣性の問題が重なり、キャスコンの摩擦抵抗も特別に作成する必要も出るでしょう。
ですから回らないスプールになってしまいます。

案外微妙な32ミリという値をメーカー側が、素材、用途の範囲を考慮して、叩き出した値ですから、
それを信じ使用すると良いはずです。

それと、細いラインとベイトリールの関係
巻取りのパワーが上げやすいベイトリールにもかかわらず、
軽いルアーを使用するに当たって、細いラインを使うんですよね?

そこに、総合的なタックルバランスにわだかまりが発生し
思いの他(´ヘ`;) う~ん・・・というイメージが私にはあります。
もちろんロッドもそれに合わせて柔らかい物でしょうから
今度はドラグという機能がしっかりと効かせたセッティングになるはずです。
だとすると、スピンキャストの方に分があるような気がしてなりません。

決して軽いルアーをベイトでということを否定するつもりは無い、
やってみて楽しい釣りがしたいという事も選択肢の一つとして
あって良いのだと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/27 00:12:01

わかりやすいご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる