ここから本文です

運転免許の更新で視力検査にひっかかりました…。

s3mlc6ept8さん

2010/9/2223:58:35

運転免許の更新で視力検査にひっかかりました…。

運転免許の更新で視力検査にひっかかりました…。

先週、運転免許の更新に行ったのですが視力検査でひっかかってしまいました。仕方なく眼鏡屋さんで眼鏡を作ってもらって、明後日にもう一度行こうと思うのですが心配なことがあります。

眼鏡屋さんで視力検査した結果、裸眼では右、左とも0.4でした。そして近視だと分かり、作ってもらった眼鏡は右、左とも1.0の眼鏡です。

確かに出来た眼鏡をかけてみると以前より遠くにある物が楽に見える気がします。ですが、人生初の眼鏡でかけ慣れていないせいかちょっと疲れる気がします。

でも眼鏡屋さんにこれなら確実に視力検査大丈夫ですか?と聞いたところ大丈夫です!と言ってくれたのですが、更新する時の視力検査で無事に合格出来るかどうか不安です。

なぜなら裸眼で視力検査したときはぼんやり霧がかかったようでほとんど空いている穴を見えなかったからです。

そこで質問です。明後日また更新に行くのですが、眼鏡は更新に行く前からずっとつけて目をならした方がいいのでしょうか?それとも視力検査の直前につけた方がいいでしょうか?

更新のときの視力検査は、片眼で0.3以上両眼で0.7以上あれば通るようなので、眼鏡の度は1.0だからきっと大丈夫だとは思うのですが不安です。

高いお金出して眼鏡まで買ったので次こそは一発合格したいです(;_;)アドバイスお願いします!

閲覧数:
327,569
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/9/2301:58:06

眼鏡屋さんの検査で裸眼で左右ともに0.4なら、片眼0.3の基準をクリアしていますし、両眼で0.7が見える可能性もあると思います。
検査時の体調や目の疲れ等で左右されるので、次回の検査は裸眼で合格する可能性もあると思います。
メガネ(矯正視力)に慣れないと、逆に疲れますし歩くとふらつく様な感じになる事もあると思いますから、
検査はまず裸眼で検査して見えなければメガネを使って検査すれば良いので、裸眼で駄目ならメガネを使えば良いと思います。
ただし、裸眼で合格しても安全のために運転する時にはメガネを掛けて運転した方が良いと思います。
作っためがねで大丈夫と思いますが、心配なら更新に行く前に、眼鏡屋さんによって視力検査をしてから更新に行くのも良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「免許更新 視力」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/2306:17:31

疲れて当然です。
裸眼で0.4あれば、運転以外の日常の所用は裸眼でこなせていたと思います。このへんがデスクワークにちょうどいい視力なんです。

マイナス1度とのことですが、眼鏡をかけたまま今までどおりの日常生活をしていたら、そのうち「眼鏡をかけてやっと0.4」という状態まで落ちて、運転用にはもっと強い眼鏡を作らないといけなくなります。私の場合、どんどん落ちて、日常生活にはマイナス4.5度、運転にはマイナス6度の眼鏡を使っています。裸眼ではパソコンの画面もぼやけて見えません。そうならないように注意してください。

naitorararaさん

2010/9/2300:19:22

免許を取った日、まさか視力で引っかかるとは思わなかったので驚いたことを思い出します。
多分はじめての眼鏡はずっとかけていると疲れたり、頭痛がしたりで辛くなります。
検査の時だけでも見えます。
ためしに部屋の中で、裸眼では見にくいカレンダーの小さな文字など、さっと、眼鏡をかければ見える!!パソコンの文字もはっきりする!!この程度の差が体感できれば明日も大丈夫ですよ。

2010/9/2300:07:17

大丈夫でしょう。めがねに慣れるまでちょっと時間掛かると思いますけど。

免許に「要 眼鏡」と書かれてしまいます。

takae5294さん

2010/9/2300:05:23

裸眼で0.4なんですよね。
ずっと裸眼ならますます視力落ちますよ。普段から矯正しておくべきです。最初は疲れるでしょうけれども。

2010/9/2300:04:01

自分は検査の直前につけるのがいいと思います。あくまでも個人的な意見ですが、自分の場合、しばらく何もつけてないあとにメガネやコンタクトをつけるとやたらとはっきり見えます。中学校のプールの時がそうでした。参考程度にしていただければ幸いです。ちなみに自分の視力は裸眼両眼で0.07程度です。