ここから本文です

「バイトレベルの経験は社会では役立たない」みたいなことをよく聞きます。 で...

paul_bass24さん

2010/9/2301:25:30

「バイトレベルの経験は社会では役立たない」みたいなことをよく聞きます。

でも、僕は例えコンビニのバイトでも、就職したとき役に立つと思います。
実際はどうなのでしょう?
あと、コンビニのバイトを馬鹿にする人が周りにわりと多いのですが、なぜでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lala_picnicさん

2010/9/2303:11:56

接客業のアルバイトは社会に出て役立つと思います。
言葉づかいや態度はコミュニケーションの基本ですから。
あとは、本人がどういう意識でアルバイトするかによると思います
バイトだからなんとなく・・・というのと、バイトでもお客様に喜んでもらえる工夫や売り上げをあげる工夫を考えながら取り組むのでは、まったく違います。
コンビニバイトも立派な仕事です。なぜ馬鹿にするのでしょうかね。私には理解できません。たしかに、塾講師など学力を使うものではありませんが、学力があっても仕事に必ず役立てるとはかぎりません。むしろ、実利のあるコンビニバイトのほうが社会に出てからは役に立つと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/29 17:52:54

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tasmaniadogさん

2010/9/2304:53:35

何も役に立たないのか、あるいは少しくらいは役に立つことがあるのかという幼稚なことを言っているのではなく、社会人としての経験として、バイトというのは職務経歴とみなされない以上、評価されないということなんです。

そもそもバイトというのは、誰でも出来ることをやらせることが多く、しかもコンビニやファストフードのような多店舗化している業態の場合は、バイトの個性よりもバイトの量が必要だから、その大量のバイトが同じレベルの業務が出来るように、仕事をマニュアル化することで誰にでも出来るような対応をしています。

そうすることで、短期間で均一の業務レベルにさせることが出来、また教育する方も効率的になる。

逆言えば、そういった業務というのは、その人でなければいけないということではなく、替えのきく人材という言い方も出来ます。

きみがやっているバイトも、きみじゃなくてはいけない訳でもなく、きみにしか出来ない業務がある訳でもないでしょう。

だから、その代表格であるコンビニのバイトを評価しない人もいるということです。

無論、バイトをすることで得られる経験もあるでしょう。
学校では教わらないこともあるでしょう。
新しく見えてくる世界もあるでしょう。

そういったものすべてを無駄とは言っていないし、役に立たないとも言っていません。

バカにしている訳でもありません。

しかし、バイト程度では見えてこないものもたくさんあります。
バイトは指示されたことをこなし、目の前で起きていることに対処することが中心になるんだから、社会人として動く世界が狭すぎる。

バイトよりも社員、平社員よりも管理職の方が見えるものも考えることも広く深くなっていく。

だから、バイトレベルでは、社会人としてはまだまだと言うんです。

そういう意味で、解釈の仕方が違うだけ。

afoafopapaさん

2010/9/2302:00:00

実際はどうなのか?それは誰にだってわかりません。
周りがそう思うのは周りの意思なので、それは貴方が考えることではありません。

貴方の問いには、間違いも正解もありません。

役に立つと思うのなら、それを信じることが大事です。
なぜ役に立つと思うのか、それを信念として貫いてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。