ここから本文です

看護学校の社会人入試について

アバター

ID非公開さん

2010/9/2302:10:42

看護学校の社会人入試について

よく受験の条件として「合格したら必ず本校に入学すること」というのがありますが、もし万が一、合格したのにやむを得ない事情で入学できないという状況になってしまった場合はどうなるのでしょうか?
何か法的な措置が取られるのでしょうか?
それとも、入学金だけ払って終わりになるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2010/9/2307:55:59

>合格したのにやむを得ない事情で入学できないという状況になってしまった場合はどうなるのでしょうか?
質問者様がいうやむをえない事情ってなんですか??

辞退するかも、、と思って受験するのならやめましょう。

法的な措置はないと思います。
入学金は返ってこないとは思いますが。

しかし、最近社会人入試が減少しているのはご存知でしょうか??

看護学校側ではやる気がある社会人の方に門戸を広げようと社会人入試を行ってきました。しかし、本当にやる気がある方は一般入試でもしっかり勉強して入学できることがわかってきて、社会人入試は減少してきています。

質問者様のいうやむをえない事情がどういうものかわかりませんが、辞退者が出ると社会人入試の方から追加合格にするわけではないです。(一般入試から取るのが普通)結果的には他の社会人入試の方の邪魔をしていることになるのです。
辞退者が続けば学校側でも社会人入試を取りやめることもあるかと思います。(そういう学校も増えています)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

enf********さん

2010/9/2302:23:19

入学する意志があって受験するんだから、万が一なんてあり得ませんね。事故や病気になって…なんて確率も低いし。
法的処置は取られないでしょうが、あなたの出身校がブラックリスト入りしたり、子供がいるとかいう同じ境遇の人達が翌年から合格し辛くなったり。
大学ではAO入試で入った学生の学力の低さが問題になっています。辞退すれば無責任な社会人を小論文や面接だけで入学させる入試制度自体見直される可能性もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる