ここから本文です

合衆国大統領について アメリカ合衆国大統領が持っている 意外と知られてない...

zit********さん

2010/9/2312:09:03

合衆国大統領について

アメリカ合衆国大統領が持っている
意外と知られてない特権とか
面白い話とかがあれば教えて下さい

あと、日本人が合衆国大統領になることは可能ですか?
可能だとしたら、どんな過程を踏む必要がありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/2320:49:48

日本人は大統領になれません。

大統領の特権の中で意外に知られていないのは非常事態が宣言された時の権限でしょう。
非常事態では各種の権限が大統領に与えられます。

例えば、
国家の安全保障に危険を及ぼすと判断される人物を収監できます。
アメリカ人の海外渡航、外国人の入国を制限できます。
アメリカと他国の間の通信を検閲することができます。

と非常に大きな権限が与えられます。

なお平時の特権で面白いものは、退職後も郵便料金が無料であったり、シークレット・サービスによる護衛を受けられたりすることでしょうね。

または副大統領が空席になった場合、大統領の一存で副大統領を指名できます。極端に言えば、アメリカの一般市民をいきなり副大統領にすることもできます。もちろん議会の承認があればの話ですが。

他にも一般的な訴訟に関しては免責を受けることができます。ただこれは大統領だけの特権ではありません。

連邦犯罪に対して恩赦を与えることができることはよく知られています。

大統領の特権は、それを大統領のみに与えられる固有の権利と解釈しても書き切れないほどあります。

ちなみにウィキペディアが大雑把なので補足しておきますが、overridden率は約4%です。拒否権の総数が約2500でoverriddenが約100ですから。また拒否権を行使していない大統領は特に珍しいわけでありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ate********さん

2010/9/2316:44:23

こないだ友人に教えてもらって初めて知ったんだけど(知らなかったのはオレだけか?)、大統領は、議会が決定した事に対して拒否権を持っています。

アメリカ合衆国憲法第1条7項では、以下のことを定めている。
1 議会が制定した法案は国家元首たる大統領のもとに送付される。
2 大統領がこの法案を承認する場合は、法案への署名をもってこれが法律となる。署名をしなくても議会の会期中に日曜を除いて10日以上経過した際は法律となる。
3 大統領がこの法案を承認しない場合は、法案には署名せずに、承認できない理由を明記した別書を添えて、日曜を除いた十日以内に議会に差し戻す。
4 その場合、議会は大統領が承認できない理由を十分に考慮したうえで、必要に応じて法案に修正を加えた上で大統領に再送付するか、または
5 両院で3分の2以上の多数で再可決して大統領の署名なしで法律にする。
6 ただしこれらが会期内にできないときは廃案となる。

このうち、3 が大統領の「拒否権 (veto)」で、5 が議会の「拒否権を覆す権利 (override)」である。また 6 の規定を利用して会期末近くに議会から送付された法案を大統領が手元に留め置いて廃案にすることを「握りつぶし拒否権 (pocket veto)」という。
議会の両院で3分の2の多数の支持を得ることは至難の業であり、拒否権が覆された割合は10%を下回っている。
拒否権を最も多用した大統領は第33代のフランクリン・ルーズベルトで、12年間の在任中に635回も行使している。逆に第3代のトーマス・ジェファーソンは、8年間の在任中に一度も行使していない。
(以上、Wikipediaより)

議会の決定した事を拒否?それは民主主義なのか?(笑)
ルーズベルト拒否しすぎ(笑)

yh_********さん

2010/9/2312:29:30

アメリカ人はクリスマスに七面鳥料理を食しますが・・・

ホワイトハウス向けに七面鳥業者が七面鳥をプレゼントされ・・・それらをホワイトハウス職員のコックが料理するが・・・

最近、七面鳥に、【大統領恩赦】が与えられて喰われず済む事が多いです!!

あと、純日本人が合衆国大統領には成れないが・・・日本人の妊婦がアメリカ国内で出産すれば、日米両国の戸籍が与えられて、20歳時の国籍選択時にアメリカ国籍になれば大統領選の非選挙権要領はクリアします。(日系アメリカ人としてです)

但し、日本の総理大臣に成るより、アメリカ大統領に成るには数百倍難しいので、あしからず・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる