ここから本文です

BIOSの更新 についてなのですが、よろしくお願いします 最近中古で入手したPC、IB...

アバター

ID非公開さん

2005/6/908:27:34

BIOSの更新 についてなのですが、よろしくお願いします
最近中古で入手したPC、IBMの300GL(6288-39J)のCPU,Cel466Mhzから
手持ちのCel667に変えたいと思い入れ替えたのですが、電源は入りますがPCに何も写らず進みません。
この機種を同じスペックで当時使っていた知人は、動くはず、BIOSの更新では、
というのですが、やり方がわからず困っております
多分MBはintel810、変えたいcpuはceleron 667mhz/128/66/1.65n/370です
インテルのHP等も見てみましたが、当方不慣れで、また商品自体古いせいか、
他でも有力な情報は得られませんでした。
宜しければお力添えをよろしくお願いいたします

閲覧数:
529
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/911:31:54

メーカー製のPCはMBは汎用品ではなくチップセットが810なだけなので
MBの基本クロックなどの取説は無いでしょうね。
BIOS更新でうまくいけばよいですが、MBのFSBや倍率が対応していないとどうにも。
とりあえずIBMのBIOSのNXJ236Aでは「新しいプロセッサーのための CPU 修正コードを追加した」と有ります。

参考サイトのユーティリティをDLしてやってみてください。この辺はメーカーサポート外でしょうから自己責任で。

ページ内の
リリースレター(Readme) nxj237a.txt
を先に印刷してやってください。

参考:IBM PC 300GL (6288/6338) システムROM アップデート・ユーティリティー V.NXJ237A
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/0/969ECA2...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/909:05:15

ボードのジャンパ設定の変更とか必要ないんですか。
だとしたら最近のボードはかなり賢いんですね。(感想)

アバター

ID非公開さん

2005/6/909:04:49

IBM のHPで型番で検索し BIOS関連をみて内容を見ないと何ともいえませんが
更新といっても 不具合上の変更が多く
今回のように グレード上げるための
BIOSが用意されてるか?と思いますが。
また ここの部分は 下手すると そのPCが ただの箱になってしまい 466に戻しても 動かなくなる場合あります。
ボード上にFSB変更できる箇所あれば それを探るしかないかな?

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/908:59:32

コアが変わっちゃったかな。
もう忘れちゃいましたけどソケット同じでコアが変わったことがあったはず。

BIOSの更新は↓で「システムROM アップデート・ユーティリティー」
をダウンして使えば更新できるはずです。
これで問題解決するかはわかりませんが。
BIOSの更新は失敗すると基本的に修理に出すしかなくなるので
気をつけて作業してください。停電にも注意。最近雷多いので。

↓なんかうまくリンクされないみたい。
いったんメニューの中から他の項目(マニュアルとかトラブルシューティングとか)を
えらんでから「ダウンロード・ファイル」をクリックしてください。
そうすると一覧が出ると思います。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?Se...

アバター

ID非公開さん

2005/6/908:40:23

マザーボードメーカーのサイトには無いのですか?マザーボードの型式で検索エンジンで検索されてはいかがでしょうか?
そこにBIOS情報があれば、更新手段も同時に記載されていると思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる