ここから本文です

公務員試験願書の写真による二次面接への影響ついての質問です。 願書用に写真...

gpt********さん

2010/9/2318:25:18

公務員試験願書の写真による二次面接への影響ついての質問です。

願書用に写真は新たに撮って、運転免許更新用として以前撮っておいた写りの良い写真がありました。
願書には新たに用意した写真を使ったと思っていたのですが、本日免許を受け取りに行ったら願書用の写真が使用されていました。

おそらく写真を間違えたのですが、問題は免許用の写真というのがワイシャツではありますがネクタイをしていない写真になります。

やはり二次面接で影響が出てくるのでしょうか?
不安です。
教えて下さい。

閲覧数:
896
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lir********さん

2010/9/2423:08:13

関係ないと思います。

確かに、面接官への印象に残ることもあるかもしれませんが、
間違ってしまったことは仕方がないと割り切って、面接に集中しましょう。

写真のことを指摘されたとしても、素直に謝れば良いと思います。

その時に気弱にならずに、しっかりと発言することが大切です。

誰にでも失敗はありますから、あまり気にせず、それを挽回するくらい自信を持って臨むことが大切だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/30 00:42:36

感謝 ありがとうございます。
自信がつきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(18,617件)

【公務員試験講座の業務委託】集団指導(10名歓迎)/大卒...
  • LEC 広島本校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 広島県広島市中区紙屋町
塾講師STATION
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課東...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 公務員待遇☆年間休日122日!福...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
医療WORKER
《三原駅》|その他の公務員 団体職員関連職|船舶の非破...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
【経営コンサル】官公庁・医療業界 コンサルタント <HPS...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
doda
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
保養所のサービススタッフ
  • KKR 宮の下 国家公務員共済組合連合会 宮の下 保養所
  • 契約社員
  • 月給18万円〜19万円
クリエイト転職
保養所の浴室清掃スタッフ
  • KKR 宮の下 国家公務員共済組合連合会 宮の下 保養所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
クリエイトバイト
公務員宿舎通勤管理員<契約社員> 【勤務地/埼玉県新座...
  • 株式会社あなぶき社宅サービス 関東支店
  • 契約社員
  • 日給7,177円〜
  • 埼玉県新座市
シニア求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2010/9/2320:12:16

建前上は影響ないでしょう。
願書の写真は、間違いなく受験者本人かの人物確認に使うものです。
写真で評価するわけではないので。

ただこれは印象の問題でもあります。
ネクタイをしていない写真を見て、「あまりきっちりしていない奴だなぁ」と感じる面接官がいたっておかしくはないです。
面接試験の出来が良ければいいのですが、イマイチだと、写真と相まって良くない評価をされる可能性だって無くはないです。

どうされるかはご本人が判断されることですが、自分であれば写りの良い方を用意します。
一生がかかっているので多少の出費はケチりたくはないですし、もし面接試験で落とされたら、写真が影響したのでは?と後悔しそうだからです。

mom********さん

2010/9/2318:29:10

関係ないと思います。まず、成績と、受け答え重視じゃないですか?