ここから本文です

ママ友達が、旅行に行く予定の話をすると一緒に行くと言い出しました。やんわり断...

アバター

ID非公開さん

2005/6/901:31:59

ママ友達が、旅行に行く予定の話をすると一緒に行くと言い出しました。やんわり断りたいのですがなんて言えば良いですか?
いくつか考えたのですが、2年前にTDLに行ったときは予定は私任せで自分の子におもちゃを買うと喧嘩になるから買うなら2つ買うってお互いに約束したのに、結局私ばかり買う羽目になってしまいました。うっかりさんでした。。。
「旦那と行くしうちは子供が2人だし、一緒に行ったらあなたの負担になるのも嫌だし・・・」と、言うと「別にいいよ!」って・・・(>@<)
相手の旦那さんは旅行よりギャンブルが好きで一緒には行かないそうです(・_・*)

閲覧数:
76,632
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/901:38:40

旦那と相談したけど家族旅行だし、気をお互いに使うのがイヤだからごめんね。。
それでも、行きたいって言ったら「旦那がダメだと言った」
旦那さんには悪いけど悪者になってもらいましょう。
お土産なんて買ったきたらダメですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/908:49:24

やんわりって難しいね。
「あなたと一緒だと、楽しいんだけど、旦那に気を使っちゃって、疲れるんだよね」ってどう?
でも、その友達、はっきり言わないとわからないタイプじゃない?

アバター

ID非公開さん

2005/6/908:37:47

「旦那が気を使うから嫌だって言ってるから、今回はごめんね」

アバター

ID非公開さん

2005/6/908:26:02

子供が後日うっかりうれしくて
言ってしまう可能性大ですね。
旦那が今回でだけ夫婦で行きたいって
言ってると言ってください。
次は行こうって言って逃げるべきー

アバター

ID非公開さん

2005/6/908:05:20

家族旅行について行って何が楽しいのだ????>そのともだち

「ダンナが家族だけで行きたいって言ってるのよ~。また別でママ友でどっか近場」でも行こうよ」とでも言ってみては?

これからも付き合っていく友達なら断るだけでは
ちょっとねぇ。。。

アバター

ID非公開さん

2005/6/902:42:09

そのお友達には、やんわりは通用しないみたいですね(笑)。

「検討してみたんだけど、今回は家族水入らずで、と夫が楽しみにしている」とハッキリ言いましょう。ごめんね、とにっこり笑って、余計な言い訳や作りごとは言わない。
あなたは悪くないのだから、小さくなる必要はないです。
フォローを入れるなら、「今度あなたが計画した旅行、都合があえば一緒に、、」ぐらいでいいのでは。