ここから本文です

結婚相手への、精神疾患の告知 長文です。 カテゴリ違いの所に質問してしまっ...

ban********さん

2010/9/2319:07:52

結婚相手への、精神疾患の告知

長文です。
カテゴリ違いの所に質問してしまったので、こちらにも書かせて頂きます。
患者さん自身ではなく、その周りの恋人・家族・友人の方のご意見をお聞きしたいと思います。

Q「結婚したい相手に、精神疾患がある(またはかかってた事がある)事を話した方が良い?」
A「私は症状が軽かったから黙ってた。別に悪い事じゃないよ」
等の答えがありますが、これってどうなのでしょうか。。
今良くても再発・悪化の可能性もあり、結婚相手へのリスクも高くなりますよね。
それを罪の意識無く「黙ってた」とは・・。こわいです。自身の病気が、
どれだけ周りに負担になるかも知れないのに。

後、結婚後にカミングアウトされた人が憤慨したら、
「相手もあなたが受け入れてくれると思って、勇気を出して言ったんだから、許すべき」
「言いたくても言えなかったんですよ」
「自分はもう治ったと思って、余計な心配をかけたくなかったかもしれないですよ」
など、相手をかばう答えがありますよね。

受け入れてくれようがくれまいが、それは絶対、結婚前に話すべきだと思いませんか?
精神疾患の方を支えるのって、生半可な覚悟じゃ出来ませんよね?

だからこそ、病気を持つ側が誠意を持って早い段階で話し、
相手の返事がどうであれ、それを甘んじて受けとめなければいけないと思うのです。
誰もがなりうる病気ですが、だからといって他人を強制的に
巻き込む権利はありませんよね。

それにもし本当に「治った」と考えていたら、それこそ自分の病気を
甘く見ていると思います。再発の可能性を考えていない。
あくまで「寛解」ではないでしょうか。
(適応障害など明確な原因が分かっていて、それが取り除かれた
事による回復は別と思いますが)

「嫌われそうで言えなかった」なんてそれこそ言い訳にもならないと思います。
病気になったのが本人のせいだけじゃないのは分かりますが、
そんな人と結婚生活を続けられないと思うのは、ごく当然の事だと思うので、
どうしてカミングアウトされた側が責められるのか、分かりません。

長くなってすみません。質問は、
1 こういう考えは、非情で非常識なのでしょうか?
2 バレなければ黙って結婚しようとする方をどう思いますか?
3 結婚前に打ち明けられて結婚を止めた人を見たら、その人に対してどう思いますか?
4 結婚後に打ち明けられたら、あなたはどうしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oim********さん

2010/9/2319:31:00

胃ガンの人の場合を考えてみましょう。 実は若い頃からおなかが痛かったけど 医者に行ったら胃炎ですと言われたから胃薬買ってたんだ。
そんな大事な事を隠してたの? と責められますか? 考えてみましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2010/9/2320:04:35

自分の彼女は、精神疾患の為、病院に通っています。
彼女は、十代で最初発病し、二十代半ばで再発しました。
これを前提で話をします。
1の答えは非常識ではないと思います。話を聞く前の相手を全て受け止めるのであって、話を聞いた後では状況がかわると思うからです。
2の答えは、再発する可能性のある病気を持ちながら、黙っているほうが、非情で非常識だと思います。
3の答えは、それはしょうがないと思います。話さなかった相手が悪いんですから。
4は、結婚生活は継続しますが、他にも何か黙っている事があるのでは?と疑いやすくなりますね。
自分の彼女は、ありがたい事に、付き合う前に、全て話してくれました。話さなくても、全然わからないのに、話してくれた事を自分は感謝しています。

spc********さん

2010/9/2319:38:49

最後の質問にお答えする前に・・・

精神疾患が完全に直ることはまずありえない。たとえば鬱でもパニック障害でもそういったものはある程度付き合っていればわかるもんだと思うし、逆に精神疾患者側は、付き合った期間に応じてそういった場面が出てきて、そのときに結婚対象者を信じていれば言うはず。

でも、言うタイミングってなかなか難しいですよね。

で質問
1.非情ではありません。常識かどうかは知りません。
2.バレない程度であれば精神疾患ではないです。というか精神疾患は根が深いのでばれないで結婚できるはずがありません。つまり、精神疾患者に対しては、あんたのことを信じてくれる人だよ。言わなきゃ。ただし、時間かけていいよ。てな感じ。
受け止めるほうに対しては、1年付き合えば、見えて組んじゃないのかなあ・・・逆にそういうの、結婚前にわかっておく位付き合わないとねえ。という意見。ちょっと手厳しいのかな?
3.その人それぞれ。精神疾患は甘くないしね。それでも100年の恋が冷めても誰も文句言う筋合いなし。
4.やはり「先に言えよ」と思うと同時に、そんなことも気づかなかったのか、俺・・・ってなってしまうかも。

sup********さん

2010/9/2319:22:19

1 こういう考えは、非情で非常識なのでしょうか?

いいえ、非常に正しい考えだと思います。

2 バレなければ黙って結婚しようとする方をどう思いますか?

精神疾患の度合いにもよると思います。
が、私も事前に打ち明けるべきだと思います。

3 結婚前に打ち明けられて結婚を止めた人を見たら、その人に対してどう思いますか?

その人を責める気にはなりませんが、本人がトラウマになってしまう方が心配です。

4 結婚後に打ち明けられたら、あなたはどうしますか?

全力で支えようとすると思います。

質問者様ご本人が精神疾患をお持ちでしょうか?
私は付き合っている段階で精神疾患を告げられ、同棲することで良くなっていったのでその後結婚した経緯をもっております。
しかし、そのご症状が極度に悪化し、共に生活ができないレベルにまでなってしまい、今は別居状態になってしまいました。
そんな私からは3については責めることはできません。
どうしても常識の判断では対応しきれない状況に陥りますので、結婚前に打ち明けるのは絶対だと私も思います。
それを受け入れた上での結婚であっても耐えがたい状態になってしまうこともあるのですから・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる