ここから本文です

銃の撃ち方の質問です。 リボルバーの場合、撃鉄を起こしてトリガーを引く。これ...

sar********さん

2010/9/2320:26:40

銃の撃ち方の質問です。
リボルバーの場合、撃鉄を起こしてトリガーを引く。これが基本動作ですよね?
だったら例えば、ハンマーを起こさずにトリガーを引くって可能ですか?

それをやった場合、銃身内部で爆発(腔発って言うらしいですね)それが起きる可能性はありますか?
もうひとつ、弾を3発撃ってやめる場合、下ろしたままのハンマーはどうしたらいいんですか?
下手に動かすと暴発の可能性があると聞きましたが。
それと、銃口付近に、口径よりも小さな小石が入っていた場合でも爆発しますか?
あと、「撃鉄」の読み方ですけど、これはハンマーで通ってますが、正しくはどう読みますか?
最後にもう一つ質問です。関東大震災前後の大日本帝国軍では、どのような拳銃が使用されていましたか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Maquisさん

編集あり2010/9/2321:31:33

ピストルの撃鉄と引き金の方式に、シングルアクションとダブルアクションというものがあります。
シングルアクションとは、手動で撃鉄を起こし、それから引き金を引いて撃鉄が落ち、撃つ方式です。
ダブルアクションとは、撃鉄と引き金が連動していて、引き金を引くと連動した撃鉄が自動で起き上がっていき、引き金を引ききると、そのまま撃鉄が落ちて、撃つ方式です。

現代のリボルバーは、よほど特殊か古いものでもない限り、シングルアクションとダブルアクション両方の機能を両立して搭載しています。
つまり、撃鉄を指で起こしてから引き金を引けばシングルアクションになりますし、撃鉄をおこさずそのまま引き金を引けば、勝手に撃鉄が起きていき、ダブルアクションとなるのです。ですから、事故が起こることはありません。

リボルバーは撃ち終わった直後は、撃鉄が降りた状態なので、撃鉄を戻してやる必要は特にありません。しかし、シングルアクションの撃ち方をしようとして、指で撃鉄を起こしたものの、撃つ必要がなくなった場合は、指で起きた撃鉄を押さえておき、そのまま引き金を引き、ゆっくりと撃鉄を下ろしていきます。このとき、指が滑って急に撃鉄が落ちると、暴発してしまいますので、できればまず弾薬を全て抜き取ってからすることが、安全上のぞましいです。

銃口に小石が入った程度では、無理なく弾丸と火薬の燃焼ガスによって押し出されてしまい、特に大きな影響はないです。さらに銃身の中にギッシリ異物をつめたとしても、ピストルは弾薬のパワーが低いので、弾丸が途中で止まっても、銃身が破裂することは珍しいです。

「撃鉄(げきてつ)」はhammer(ハンマー)の和訳ですね。hammerはトンカチのハンマーや、高級車のハマーと同じスペルで何ともややこしいですね。

日本軍では、制式に使用していたピストルはリボルバーの二十六年式(明治26年)と、オートマチックの十四年式(大正14年)、同じくオートの九四式(昭和9年:神武暦2594年)のみです。となると、震災は大正12年ですから、年号的に存在するのは二十六年式のみですね。
しかし、当時の日本軍の将校は、装備品の一切合財、軍服から軍刀、ピストルに至るまで私費購入とされていました。そのため、ピストルは制式ピストルではなく、自分の好きなものを買って使うことも多く、特にブローニングM1910の人気が高かったそうです。

質問した人からのコメント

2010/9/25 17:52:57

成功 大変詳しくありがとうございます!
って言うか、大正時代当時の日本軍って、銃は何でもいいって、結構アバウトだったんですね(笑)。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

編集あり2010/9/2321:46:10

撃鉄("げきてつ"です)を起して射撃するのはシューティン・レンジだったりそぅ義務付けられた場所での場合でしょうか
緊急時の場合は引き金を引くダケになりがちです
また射撃訓練として撃鉄を起さず射撃するコトも訓練した方が良いコトもありますから(↑で言うトッサの場合ですね)
ナニより確実に作動するのがリヴォルヴァーの利点ですからシングル・アクションで撃つ(撃鉄を起した状態で撃つ)、ダブル・アクションで撃つ(引き金だけで撃つ)のは当たり前の手法です(だってその2通りしか無いんですから・・・・・)
ゆうてい爆発(漢字忘れた。確かこの言葉で良かったハズですが)を起す場合は弾が銃身を通る際に大きな抵抗がかかる場合です
ある韓国製オートは銃口に泥が詰まった状態でも発射出来ますから多くの銃が当てはまると想いますよ(韓国のモノが特別ってワケでは無い)
ソレこそ漫画や映画である様に人の指ならそぅなる可能性は高いでしょうw(ただ簡単に押されて出てしまう様では意味が無いとは想いますが・・・・)

補足
撃鉄がダゥンした状態なら薬莢のプラィマー(発火用の雷管)に振れるコトは先ずありませんし薬莢のプラィマーは触った程度では発火しません
ソレこそ1m程度の高さからプラィマーを当てる様に落としても(万が一プラィマーに当っても)発火するコトはありません
ただ市販されている弾丸には安物もありますからソレ等は知りませんw(つまりは高くてもある程度信頼がおける高いモノを買うってコトです)
1番は私の様に自分でリロードするコトです(日本なんでラィフルとショット・ガンのみですが・・・・)

補足
~弾薬を全て抜き取ってからするコト~
撃鉄が起きている時はシリンダーがオープンになり難かったハズです(ラッチ?等がジャマして・・・・)
つまり撃つ必要も無いのに撃鉄を引いてはイケナイと言うコトをテッテーさせるベキでしょうか・・・・
もし引いてしまったらイッソのコト撃ってしまうとかが必要でしょう
自身を持って撃鉄が戻せるならベツですがw
~燃焼ガス~
ラィフリングに削られながら飛んでいく弾丸の前にはガスは出難いとと想いますよ?
つまり前に出る隙間や弾丸の速度的問題があると想うんですが・・・・・・・

2010/9/2320:46:16

リボルバーの場合、シングルアクションとダブルアクションがあります。
シングルの場合はハンマーを起こしてトリガーを引かないと撃てません。古い拳銃です。西部劇に出てくるような銃です。ハンマーを戻すシーンがたびたびあります。
ダブルだとトリガーを引けば、同時にハンマーが起こされてそのまま撃てますが、あらかじめハンマーを起こして正確に狙って撃つこともあるでしょう。

撃鉄……(げきてつ)ハンマー

1924年頃は、南部14年式拳銃でしょうか・・・?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる