ここから本文です

げっぷのトントン 諦め時は? 生後2週 男の子の新米ママです 我が子は母乳...

shi********さん

2010/9/2400:15:18

げっぷのトントン 諦め時は?

生後2週 男の子の新米ママです

我が子は母乳を飲んだあと ほとんどげっぷしません

肩に乗せてトントンしたり撫でたりしますが

今まで3回くらいしかげっぷ出来たことがないです

寝たあと大量に吐いたりした事は1度もないですが
唸ったり苦しそうにもがいたり(?)することはあります

げっぷさせてあげたいのですが
いつも5分くらい頑張って諦めてます…

世間のママはげっぷが出るまでどのくらいトントンしてあげてるのでしょう?
もっと頑張ったほうがいいですか?

閲覧数:
9,908
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2010/9/2411:19:41

病院で聞きました。げっぷは出ても出なくても、3分位縦抱きにして、飲んだ物を下に落としてあげるといいそうですよ。

質問した人からのコメント

2010/9/30 10:50:28

皆様ありがとうございました!
あまり躍起になってやらず 私も赤ちゃんもリラックスできるほうを優先します★

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

2010/9/2405:51:43

うちもあまりげっぷをしてくれませんでした。
せいぜい5分くらいかな。
あんまりねばると子供がかわいそうで。
うちも吐いたりもがいたりすることはありませんでした。
げっぷが出なかったら、その後少し気をつけて様子を見て入れば大丈夫じゃないかしら?

mei********さん

2010/9/2402:39:48

うちはもう5ヶ月ですが、生まれてからずっとトントンではあまりげっぷはしません。
それで大量に吐いたことは一度もありません。
唸ったり苦しそうにもがいたり(?)は有りましたが
これは飲みすぎで苦しいからだと保健婦さんには言われました。
飲みすぎればげっぷしないと吐くことも
多いはずですが、やっぱり吐かないです。
げっぷはすごい後で自分で出すこともあります。。
私は混合ですが空気を飲み込まずに上手に飲める子もいるそうです。
5分がんばってあまり吐かないなら
上手に飲めてるのではと思います。
げっぷはうまく飲めてるとは言っても大人だって出るんで
寝かせてもう10分後位に再挑戦すると
空気がうまく胃の上部にたまってくるので出ることがありますよ。
げっぷの姿勢はあんまり楽そうでは無いから15分も頑張らないで
でもしばらくは胃におちつくように静かに頭が上にくるよう
斜め抱きして上げればいいと思います。
再挑戦とこの姿勢でうちのは出ることもありました。がやっぱりあまりしません。

yuz********さん

2010/9/2400:56:00

うちの子もげっぷが下手だね~と保育士さんにお墨付きをいただいてました☆(笑)完ミでした。

母乳よりミルク(哺乳瓶飲み)の方が空気をたくさん飲んでしまうようです。

なので10分は最低トントンやってあげて?と保育士さんからアドバイスをもらったので10~15分くらいを目安にしてはいかがでしょうかp(^^)q

うちの子はそれでもたまに吐いちゃう時があったので、他の回答者様も言われてますが、首がすわってから使える吐き戻し防止のスリーピングピローなるものを使っていました☆

fur********さん

2010/9/2400:54:17

まず、日々の育児お疲れ様です。
大変な時期で、心配事も多いですよね。

うちの子もなかなかゲップが出なくて、助産士さんに相談した所簡単に出る様になりました。

言葉では説明しにくいのですが・・・

①首を支えながら膝に座らせる(正面を向かせるのではなく横向き)
②指でほっぺをつかみ首を安定させ、手首の辺りに子供の胸が来るように片手で支える
③逆側の手でトントン

この時お子様が前のめり気味になるように、片腕で胸を圧迫すると出やすいそうです。

いやぁ・・・説明ベタですみません(^^;

5分位で出なければ、タオルを使って横向きに寝かせておけば吐き戻しによる窒息の心配もないと思います。

寝不足に負けず、頑張って下さい(^^)

aks********さん

2010/9/2400:42:48

ご出産おめでとうございます!

私も3ヵ月の赤ちゃんがいます。

まだ、病院に入院しているころ、看護師さんに同じ質問をしました。
返答は「5~10分かな。15分抱っこしたら、もう寝せていいと思いますよ」とのことでした。
私の娘もげっぷがなかなか出なかったので、15分というのは一つの目安にして
抱っこが疲れたら、しばらくの間そばで見ているようにして、寝せていました。
げっぷ抱っこも結構体力が要るので、ママが疲れ過ぎないように。

そのうち、うちの子は生後3~4週間くらいで
げっぷが出なくて気持ち悪いときは声を出したりして知らせてくれるようになったので
抱っこしてても出ないときは、寝かせて、泣いたらすぐに抱っこ~というようにしてます。
すると、間もなくげっぷしてくれます。

あと、寝ているときは大抵げっぷが出ないので、寝せていました。

その赤ちゃんによっても違うのかなぁーとりあえずうちはこのようにしています。
何かの参考になれば、幸いです。

母は本当に体力勝負ですよね☆
お互い疲れ過ぎない程度に、がんばりましょうね。