ここから本文です

他車運転特約について質問なんですが

hir********さん

2010/9/2400:21:04

他車運転特約について質問なんですが

代車や知人の車を乗る時について質問です。

まず、自分は自分の車に本人限定で任意保険をかけているとします。他車運転特約はついているとします。

代車や知人の車を運転する際、事故をしてしまったとして、運転している車には任意保険は掛かってなかったとしたらどうなりますか?

保険は
1、出る。
2、出ない。
3、自分が契約している保険会社による。
4、そのほか

この質問を思いついたのが、普通誰かの車をちょっと運転したり、代車を借りるときにいちいちこれって任意保険は入ってます?と聞きませんよね。
なんで、どうなんだろうと思って聞きたくなりました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2010/9/2409:05:52

基本的には貴方の車の保険に通常は自動セットされている
「他車運転特約」が機能します。

借りた車に任意保険がなくても大丈夫ですが、借りた車自体の
修理代は貴方の車の保険に車両保険がついていないと駄目です。
(通販では自分の車と借りた車の双方に車両保険が付いている
場合のみ補償の会社もあります)

この他車運転特約は結構内容が複雑で運転中の事故に限定
されますが、信号待ちで停車中にドアを開けて後続車に当たった
り、スーパーの駐車場で降りる時に隣の車に当たった場合など、
停車中か運転中かなど解釈がむつかしいのです。

これらは各保険会社の査定上の内規によりますので、すべての
保険会社が同じ解釈とは限りません。

なお他の回答で別居の未婚の子が実家の親の車を運転した場合に
は自分の他車運転特約は使えないとありますが、通常は使えます。
(一部保険会社では使えないかも知れませんが、私の知る限りでは
すべて使えるはずです)

その他、借りた車を盗まれたとかも免責です。
さらに、自分の車の搭乗者傷害保険はこの特約の対象外
(借りた車の搭傷は条件が合えばOK)
とかさまざまな制約があります。

なお、借りた車にはバイクは含まれませんので要注意です。
また他車の車検切れにより自賠責がない場合でも、ご自身の
対人で根っこから補償され示談代行もされるなどと云う事を
知らない人もいます。

質問した人からのコメント

2010/9/30 20:37:58

成功 大変参考になりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2010/9/2416:11:28

1、出る。

出ます。ですがその車がどういう経緯で運転している物なのか、とても細かく聞かれます。保険会社によるので何とも言えませんが、例えば24歳の女性が彼の車を運転中事故。彼は30歳で26歳未満不担保の車を運転、でした。
彼女は他車運転特約ですが、「彼氏の車を運転中」と言ってしまった為、支払いは拒否されてしまったんです。

つまり、「普段乗る事のない車」「たまたま運転していた車」でない限り、認められにくいんですね。
家族や恋人同士など、運転する機会があるであろう場合もケースは拒否される場合も。

spl********さん

2010/9/2407:27:18

自動車保険は様々な補償・特約をセットにしてるので一言で「出る、出ない」と言う答えは出せません、事故のケースによります

御自分の代理店に相談しましょう

jog********さん

2010/9/2405:44:55

現在の自動車保険に自動付帯されている「他車運転危険担保特約」は損車の保険の有無や他の保険に関係なく使うことができます。そういった意味では「1」がかいとうになります。ただしその補償範囲やクン額については「3」ということになります。

nyn********さん

編集あり2010/9/2401:53:26

通常は、自分の保険から出ます。

正し、知人の範囲が問題です。
★同居の家族は、あくまで、家族なので、知人の範囲ではありません。
なので、他車とはなりません。
★お父様の世帯の中にいる、別居の未婚の子がいた場合も、同じく家族なので、未婚の子の車、お父様の車お互いが他車運転特約では出ません。

ですが、貴方が結婚していて、実家の車で、事故をした場合は他車運転特約で通常の保険として出ます。

★ポイント 同じ世帯か、同居、が家族の範囲となるのです。

★会社の車は、会社の保険で適用になります。他車運転特約の対象外です。

★もし、家族の車を借りてぶつけてしまったときは、家族の加入している保険が適用されます。

★ちょっとそれますが、自宅での駐車場の事故で、
自分の車で、家族の車にぶつけたとき・塀などを壊した。家族をけがさせてしまったとき、
対人・対物は適用されません。
このとき、使えるのは、それぞれが加入している車両保険だけです。
家族、塀は、自腹を切って直すしかないということになります。
家族については傷害保険またはファミリー傷害保険に加入していると費用の面では安心です。

kab********さん

2010/9/2400:49:55

自分の保険の「他車運転特約」から支払われ、自分の等級がダウンします。

内容としてはどこの会社もこんな感じですかね…
記名被保険者が、友人・知人等から臨時に借りた車(自家用8車種で、
同居の親族またはそれらの方の別居の未婚の子が所有または常時使用
する車以外)を、運転中(他車運転なので、駐車中または停車中を除き
ます)の事故について、対人賠償保険、対物賠償保険、人身傷害保険
無保険車傷害保険および車両保険のうち契約されている補償種類の保
険金が支払われます。
また、臨時に借りた車の保険に優先して保険金を支払うことができます。
車両保険金にはいっている契約で、車両保険を支払う場合は、臨時に
借りた車の時価額が限度となります(自分の自動車が軽で60万円の車
両保険に入っていて、借りた自動車がベンツで3百万で全損になったと
しても、3百万まで出るので安心です)。

ですが、借りた自動車が会社の車で、会社の用事で運転をしていたときや
自動車の修理、保管、売買、運転代行等、自動車を取り扱う業務として
受託した自動車を運転中に生じた事故については、他車運転特約では補
償されないこともありますので、ご注意ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる