ここから本文です

サウジアラビアと日本の決定的な違いをいくつか教えてくださいm(_ _)m生活習慣やス...

dor********さん

2010/9/2400:21:52

サウジアラビアと日本の決定的な違いをいくつか教えてくださいm(_ _)m生活習慣やスポーツでも食べ物でも何でもいいです!

閲覧数:
19,661
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

編集あり2010/9/2411:22:37

違いがたくさんありすぎて、悩みますが、
思いつくものを少し。

スポーツ
学校の授業に女子は体育がない。
女性はスポーツをする機会がほぼありません。

家に郵便受けがない。
郵便は各家庭に届けられるのではなく、
私書箱をもっていて、郵便局まで受け取りに行きます。
(サウジに限らず、ほかのアラブ諸国でもそうですけど)

街頭での写真撮影禁止
女性の写真を撮ってはいけない国はあちこちありますが、
サウジは普通の街の風景も撮影できません。

アルコールはとことん厳禁
限られた範囲なら飲酒は大丈夫な国(UAEなど)は
多いのですが、サウジは完全に禁止です。
酒だけでなく、お醤油やみりんに入っているわずかな
アルコールも厳禁なため、持ち込みもできません。
キッコーマンのノンアルコール醤油が販売されています。
また、一時期だけですが、工業用のアルコールさえ
禁止にしたこともあるそうです。

宗教警察がある
一般の警察とは別に、ムタワと言う
「宗教指導」をする警察があります。
逮捕権などはないのですが、違反があれば
宗教指導ということで連行されます。
例えば先ほどの、街の風景を撮影したり、
カメラを構えただけで連行されてしまいます。


女性は車の運転禁止です。
家族の男性の誰かか、
運転手に乗せてもらうしかありません。

以上のような内容でよろしいでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/9/30 09:43:27

笑う 参考になりました★ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2010/9/2400:40:29

産油国なので働かなくても大金持ちがたくさんいる。
宗教複雑。
女性は顔を隠しているので結婚するまで顔がわからない(たぶん)
あとは行ったことある人~!!だれか~!!

ちなみにわたしは恩師(アメリカ人女性)の旦那さんがローレンスという名前です。仕事でサウジに住んでます。
「アラビアのロレンス」の本物です。