ここから本文です

振込依頼書での振込について

kim********さん

2010/9/2413:34:58

振込依頼書での振込について

振込依頼書に○○銀行本支店間のお振込の場合は手数料受取人負担
と書いてあるのですが、これって支店同士でも、振込手数料は相手負担になるんでしょうか??
また、もし相手負担の場合、引出し用紙は元の金額を書くとして、振込依頼書には手数料を抜いた金額を書くのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
1,229
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2010/9/2414:45:04

振込用紙を窓口に提出すれば手数料かからずに振り込みできます。
その振込用紙で振り込むと同じ支店同士の場合手数料がかからず入金できるので敢えて本支店間と記載があるのです。
なので、質問者様は振り込み金額のみ支払えばいいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bot********さん

2010/9/2413:43:39

それは個人間の振込でなく、何かの代金(会費)等を振り込む、受取人側が制定した用紙ですよね?

その場合の「手数料受取人負担」と言うのは、後で受取人と銀行の間でまとめて精算するもので、都度、依頼人からの徴収は不要というケースだと思います。

なので、手数料を支払う必要が無いという意味で、振込額はあくまで「元の金額」です。

推測ですが、こういうことだと。