ここから本文です

スーパーマリオ2とスーパーマリオ3。どちらが難しい?

kassy1908さん

2010/9/2420:43:01

スーパーマリオ2とスーパーマリオ3。どちらが難しい?

.
現在、Wiiではスーパーマリオ2やスーパーマリオ3がバーチャルコンソール
配信中です。
2は全体的に難しく、3は最後が異様に難しかった記憶があります。
2は難しすぎて途中で投げましたが、3は無限UPなどの裏技無しでも一応
最後までクリアできました。
私がこれらを実際にやったのは、2が小学生で3が中学生でした。

私個人の印象では2の方が難しかったですが、それは私が幼かったせい
かもしれません。
みなさんは、スーパーマリオ2と3はどちらが難しいと思いますか?

感想・雑談・思い出等、なんでもお気軽にお書き込み願います。

スーパーマリオ,スーパーマリオ2,ルイージ,バーチャルコンソール,スーパーマリオ3,クッパ,kassy1908

閲覧数:
14,685
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/117:52:10

自分は生まれてからマリオワールドをプレイし、様々なマリオシリーズを楽しんできて、全てのマリオシリーズをやっているベテランであり大ファンです。
2と3がどっちが難しいと思いますが簡単に言います。圧倒的に2の方が難しいです!
2と3を紹介していきます。

マリオ2は1986年にディスクシステムで発売され、ソフトも書き換えも一番売上げました。
この作品は前作の1をベースに、コースを全て一新し、新しいアイテムの追加など大幅にパワーアップしています。
1では二人プレイでマリオとルイージと交代しながらプレイしましたが、2は1人用になりました。ゲーム開始時にマリオとルイージのどちらかでプレイ出来、マリオでは前作と同じ能力でプレイ出来、ルイージではジャンプ力が高くてマリオでは届かない所へ飛べますがブレーキする時が滑りやすくなって、どちらも一長一短です。
という風に様々な新要素を追加されていますが、このゲームの史上最大の特徴はコースが全て最難関で、前作より難易度が超大幅にアップし、素人では絶対にクリア出来ない程になっています。これは前作をクリアした人向けに開発した2であり、この作品で初めてプレイする素人が泣いたりムカついたりしたことありますよね。新しいアイテムだと思ったら触るとミスになる毒キノコ、ツルを出すためにパタパタを利用する三角飛び、連続やギリギリのパタパタ踏みつけ、ボーナスだと思ったら逆ワープ、一気にワープする場所が鬼畜などなど、みんなが嫌になったと思ったことがいっぱいです。
さらに、このゲームにはワールド8をクリアするごとに星が増えていき、これが8個になるとタイトル画面でAを押しながらスタートを押すと、さらに最難関のA〜Dの4つのワールドがプレイ出来、これをクリアした人が本当の2を制覇した鉄人です。
さらにさらに、ワールド8までワープを一切使わずにクリアするとワールド9がプレイ出来ます。ここでは前作の最大のバグであるアンダーカバーという特殊な方法でやると256面遊べるバグをネタにした物で、このコースでは水中と同じように空を飛びかのように泳いで進んでいくコースになっています。ワールド9の最後のコースではアリガトウ!という制作者のメッセージが見れます。なお、ワールド9では1機のみになっていて、1回でもミスすると終了になり、ゲームオーバーになると感謝のメッセージが表示されます。
という風な2でした。
なお、海外版の2ではあまりにも難しいため、国内で発売されたドキドキパニックのゲームをマリオシリーズのキャラクターに変えたスーパーマリオブラザーズ2として発売されました。国内でも後に海外版の2をスーパーマリオUSAとして1992年にファミコンソフトとして発売されました。海外では国内の2は後のスーパーマリオコレクションで特別収録されて、Wiiのバーチャルコンソールでもオリジナル版を配信されました。

続けて、マリオ3は1988年にファミコンソフトで発売され、ファミコン史上最高傑作であると同時にこの当時最大容量の2Mカセットとして発売されました。これはファミコンのマリオシリーズの中で圧倒的なボリュームになっていて、前々作の1と前作の2を入れてもまだ余って、1以前の作品を入れてもまだ余るほどのボリュームになっています。これはドラクエ4と同じみたいな例えです。
この作品の大きな特徴は今までの1や2とは違って、グラフィックが新しくなってよりコミカルになって面白くなっていることと、ストーリーも充実になっています。マップ画面の導入で好きな場所へ移動することができ、分岐地点で好きなコースへ挑戦することが可能になって、苦手なコースを選ばずに得意なコースを選ぶなどで幅広くなりました。
キノピオの家などで獲得出来るアイテムをストックして、マップ画面で好きな時にアイテムを使って能力を変身したり、行けない場所へ進んだり、コースを飛ばしたりするなどができ、ゲームを苦手な人でも安心出来ます。
二人プレイでは協力プレイになり、一緒に攻略しながらになっています。さらに、対戦ゲームもありこれだけで楽しんだ人もいるのでは。
という風にマリオ3は楽しくて2より難しくはないけど、ワールドを進むたびにどんどん難しくなっていて、ワールド8では今作の最難関になっていて、特にトラウマにもなりやすい高速飛行船は3のコースの中で一番難しく、高速で強制スクロールして嫌らしい配置のプーがスパナーを投げてきたり飛行船の足場が狭くてミスになりやすいなど、ここで諦めた人が多かったでしょう。自分もそうで、ここはPの羽を使って攻略した人は多かったでしょう。
最終面のクッパ戦の裏技でチビやしゃがんでいる間はダメージなしを使った人はいたでしょう。
という風な3でした。

長く語りましたが2も3もどれも良い作品でした。

質問した人からのコメント

2010/10/1 22:57:51

成功 やはり「2が難しい」という回答が多数でしたね。
みなさん、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/10/118:39:26

“スーパーマリオブラザーズ2”だよ。
“3”は、スーパーマリオコレクション版(もちろん、スーパーファミコン)で簡単にクリアできたが、“2”に至っては、スーパーマリオコレクション版でも、無理でした(>_<)

koukei_1211さん

2010/9/3018:15:17

2はマリ尾の中で、無理ゲーに近くて、3はリメイクされて簡単です(マリアド4)

2010/9/2621:21:10

何も言わずマリオ2がムズイ。ABCD面などがあってDがめちゃくちゃムズイ。

tybwk779さん

2010/9/2515:04:11

個人的には2が難しかったですねえ

スーパーマリオコレクション版でやりました。
スーパーマリオ3は笛使ってワープできますしアイテムを駆使すれば問題なくクリアできます
ステージも難しい面がいくつかありますが何回か攻略すればスッとクリアできてしまう。

マリオ2はいろいろと苦戦した記憶がありますね
バネで特大ジャンプする面で何十回も死んだり

jmm4619さん

2010/9/2511:57:51

三角とびが苦手で、2は挫折しました。
3は終盤の飛行船など難しい面もありますが、全ステージ(Pの羽根未使用で)クリア出来ました。

なので、2のほうが難しいと思います。
今度発売される復刻版マリコレで、2にリベンジしたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。