ここから本文です

ケーブルテレビのNHK受信料について教えてください。

nek********さん

2010/9/2422:01:31

ケーブルテレビのNHK受信料について教えてください。

今度、家を新築し、ケーブルテレビを引きます。
衛星契約はしませんが、来年の7月まではアナログでBS1とBS2を見れるらしいのです。
ケーブル代金にNHK代は含まれていません。
テレビはデジタルテレビで、地デジでBS見れないのだから、地上契約料金だけ払いたいです。
そういうことって出来ますでしょうか?
やっぱり、衛星契約代金を払わないといけないでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

補足聞いたところ「払うも払わないもお客様の選択なので、こちらからは言えません」と言われました。来年BSアンテナを取り付けるつもりです。ケーブルで地デジBSを見る契約をすると、月々千円を四千円払わないといけません。その上、NHK代もとなると厳しく。今、NHK代を払いたいと連絡したら、衛星契約と言われると思うんですが、衛星見ないのに払いたくありません。BSは見ないから地上波契約したいというのは、通らないのでしょうか?

閲覧数:
1,040
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymr********さん

2010/9/2618:30:26

衛星契約=デジタル ではありません。

衛星放送を視聴できる環境の家庭には衛星料金支払い義務が発生します。

支払いをするかどうかは、貴方の判断ですが。

質問した人からのコメント

2010/10/1 17:07:12

降参 そうですね。
NHK料金、もう少し安ければなぁといつも思います。
今までは実家で録画した物を見ていて、これからはお金を払って家で見ようと思ったのですが…
悩みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thc********さん

2010/9/2823:30:07

BSだけの料金はありません。地上波のアンテナを付けないで、BSしか映らないようにしても、BS料金には地上波分も含まれます。NHKは悪徳業者です。

yt_********さん

2010/9/2521:44:41

NHKの地上波だけ,BSだけ受信料を払うこと自体は可能です.
ケーブルテレビに聞くほうが確実で手っ取り早いと思いますが...