ここから本文です

借りている土地が、実は叉貸しできない土地だった!

non********さん

2010/9/2423:41:54

借りている土地が、実は叉貸しできない土地だった!

土地のトラブルについて教えてください。
現在、家を新築中です。
公道と接する面積が狭いので、隣の土地を借りています。工事の重機を入れたり、また完成後は通り道として使用する予定でした。
その土地というのは、Aさんという人の所有で、その人は昔は道向かいのパチンコ屋さんに駐車場として貸していました。

うちが奥まった土地を購入するに当たり、土地の仲介業者の提案として、
・Aさんとパチンコ屋さんの土地の借地権はそのままで、
・うちがパチンコ屋さんに毎月の借地料を払い、使うようにすればよい
とのことだったので、うちとパチンコ屋さんで借地の契約を結びました。(3角契約?)

そしていざ工事が始まってみると、Aさんが
・Aさんとパチンコ屋さんとの取り決めで、借地証書に「土地の叉貸しをしない」と書いてあると言って、重機を置かせてくれません。

●借地料はすでに土地取得時から2年以上分払っています。こういう場合、だれに責任があって、また払っているのに土地が使えない借地料は返ってくるのでしょうか?

ちなみにAさんと、うちが購入した土地との境界を引く時、土地の仲介業者とうちの土地の「前所有者」の2方だけで立ち会ったので、境界についても不服らしく、毎日工事業者にいちゃもんをつけに行っているようです。
そもそも境界を定める時には、当事者抜きではできないと思うのですが・・・。

●売っただけで、責任を感じない土地仲介業者に、何か罰則規定でもあれば教えてください。
●また、専門機関に相談するとすれば、どういうところになるんでしょうか?
●うちは登記通りに、またくい打ち通りに土地を購入したんですが、今のままの境界で塀を作って問題になることが起こりうるでしょうか?
以上たくさんですが、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eld********さん

2010/9/2501:56:10

ずいぶんとまあ無知な仲介業者ですね。
ご質問の文を読む限り、契約に穴がありすぎて「ここがこうだからこれはダメ」とか説明しきれません。瑕疵だらけの契約です。

念のため、質問者さんの主張が法的にも本当に正しいかどうか、契約の際の「重要事項説明書」をもう一度よく読みなおしてください。

不動産業者には、契約の際この「重要事項説明書」を読んで説明し、理解してもらってからその書面に印鑑をもらい、契約を締結する義務があります。ですから通常はごまかしが利かないんですが、書面上はしっかりとご質問にあるような事項が書かれており、その部分をろくに読まずにしれっと印鑑を押させた可能性もあります。現実には不動産の素人であるお客様は、きちんと説明されても「何がわからないのかさえわからん…」ということがほとんどですから。
実際私もこのセリフはよく聞きます。相当くだいて説明しているつもりなんですけど、それでもです。ですから、現実には事実上の「めくら判」を押している可能性もあります。よく確認してください。

確認して、それらの内容が記載されていなうようであれば、全面的に仲介業者に責任追求できます。仲介業者の仕事の本分は、お客さんを探すことでも物件を探すことでもなく、「その取引に責任を負う」ことにあるのですから。だから物件価格にに応じた手数料を取るんです。高額物件であれば、同時に責任も金額的な意味では重くなりますから。

その場合は、いきなり弁護士に相談して訴訟でも構わないぐらいです。不動産業者は、そんないい加減な業者といえど一応法律のプロですから、素人さんが正面からケンカしてもうまくかわされる可能性もあります。
いきなりそこまでは躊躇なさるということであれば、その重説などにも書かれている、その業者が所属している不動産協会等にクレームをあげるのもいいでしょう。ただ、その業者が協会幹部と懇意の可能性もありますから、実情がわからない立場ではあまりお薦めはできませんが。
もう一つの方法は、業者の免許交付者である自治体(通常は都道府県。比較的大手の場合は国土交通省。これも重説に載っています。業者の免許番号のところを見てください。)にクレームを入れることです。コレはけっこう効きますよ。

まあ、普通の業者は契約に不手際があってお客様からクレームが入ったら大慌てで対処するものですが…
もし本当に、おっしゃるように「責任を感じていない」ようであれば、こういう手段に出てもいいんじゃないでしょうかね。

質問した人からのコメント

2010/10/1 00:14:30

ありがとうございます。
こちらも、ちゃんと確認しておかないといけなかったと反省しております。
県庁、法務局等に電話していろいろ相談できました。
今度土地トラブルの相談会があるので、参加してみようと思っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる