ここから本文です

2投目にスペアボールを使うとメインボールの寿命が伸びるって本当ですか?1投目...

zaz********さん

2010/9/2500:25:49

2投目にスペアボールを使うとメインボールの寿命が伸びるって本当ですか?1投目と全く回転変えて投げているのでローリングトラップは重なりませんし毎回付いたオイルは拭

き取ってから投げています。

補足スペアボールへの経済的投資と、スペアボールを使わずにメインボールのみを短期間で交換していくのは、どちらが経済的なんでしょうね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kws********さん

2010/9/2612:09:12

スペアをとるのに1投目のボールを使わなければ、それだけ1投目のボールの投球数が減るので、耐用ゲーム数は増えると言えます。当然ですね。
ですが、これはストライク率の低い人に言えることです。
ストライク率が高い(高アヴェレージ)人ほど、スペアボールを使う必要性が低いのですから、スペアボールを使うことでの寿命延長効果は低くなります。
私の周囲の高アヴェレージを維持している人はボールの交換頻度が比較的高く、1投目のボールの寿命を延ばすためにスペアボールを使うなんてことはあまり気にしていないですよ。
1投目のボールでスペアが確実に取れるなら、1投目のボールの寿命のためにスペアボールを使うなんてナンセンスです。

質問した人からのコメント

2010/10/1 13:18:28

感謝 ありがとうございます。
使わないで捨てるのはもったいないが、十分使って、しかもスペアボールと言う無駄な出費をしないで役割を果たしたものを捨てるのですから、本望な使い方ですよん。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xdo********さん

2010/9/3000:06:32

プロはトーナメント用、チャレンジマッチ用、練習用とボールを分けている方が多いので
あまり参考にはならないと思います。
ただ、練習用だったボールがトーナメント用に昇格することもないことはないので、無駄遣いは
しないようにしているといったところでしょうか。

皆さんがボールの寿命というものをどのような観点で判断されているかはわかりませんし、
どれくらいのサイクルでボールを買われているのかわかりませんが、気に入ったボールや
投げやすいボールを何年も使っているトップボウラーを見ていると、その程度の悩みは
ちっぽけに思えてしまいます。

zex********さん

2010/9/2718:54:25

kwskhrさん
「1投目のボールでスペアが確実に取れるなら、1投目のボールの寿命のためにスペアボールを使うなんてナンセンス」
これは人それぞれ考え方があるんだから、ナンセンスって言うのは語弊がある。

プロがスペアボールを使っていることを考えれば、寿命延長効果を狙っているか、確実性を求めているかのどちらかでしょう。
だいたいあなたの周りの人の一例であって、普遍的でない。
私の周りではお気に入りのボールのために少しでも長持ちさせるためにスペアボールをみな使っている。
それにプロと違ってメインボールのみを短期間で交換するなんて経済的余裕のある奴しかできない。
道具を大事にする面でもスペアボールは適切なボール。

ボールの交換頻度が比較的高いって言うのはまれ。
私が行く約10数か所(大会を含めると20~30か所のボウリング場)で見かける殆どのボウラーはスペアボールを使っている。若い人ほど顕著。

doa********さん

2010/9/2510:41:41

本当です。自分もプロから聞きました。一投目のボールでスペアー出切る残りピンも

スペアーボールを使うは本人の自由だと思う!あまりレーンが遅いとスペアーボールでスペアーするよ!

sup********さん

編集あり2010/9/2518:24:20

本当です。
毎回ふき取ったり、クリーナーで綺麗にしていてもカバーストックから浸透していきますから、オイルを必ず吸っていきます。

レーンの使い方にもよりますが、二投目のスペアの方がオイルの多いところを投げる傾向があります。
プロにも聞けばわかりますが、知り合いのプロ全員が寿命を延ばすためにスペアボールを使用すると言っています。

スペアボールを使わずにメインボールのみを短期間で交換していく方が高くつく気がしますが、新しいボールを投げる気持ちの高揚は捨てがたいです。

スペアボールは割れたり欠けたりしない限りはオイルも吸いませんし経済的とは思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる