ここから本文です

盆と正月が一緒に来るってどういう意味ですか? 正月はおめでたいけど、盆はめで...

アバター

ID非公開さん

2004/8/1213:56:56

盆と正月が一緒に来るってどういう意味ですか?
正月はおめでたいけど、盆はめでたいものではない。
全く違うもの2つが一緒にくるとどうなるんですか?

閲覧数:
8,598
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1213:59:59

以前の日本では、休日が「藪入り(やぶいり)・宿り(やどり)」
と呼ばれる正月休みとお盆休みしかなかったのです。

普段は商家の住み込みで自由な時間も無い奉公人には、主人から
実家へのお土産や小遣い・小綺麗な服を支給され、実家に帰れるの
ですから、とても待ち遠しいものだったのです。

それが「二つ一緒に来たようだ」と言うのですから、これはもう
お祭り騒ぎになるぐらい嬉しい事でしょう。

明治以降、日曜日休みも徐々に取り入れられましたが、この「藪入り」の
習慣は戦後まで続き、現在の「正月休み」「お盆休み」に繋がっています。

「盆と正月がいっぺんに」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2004/8/1214:02:08

二重のお喜びの事・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/1214:00:40

昔はお盆になると,奉公人たちは実家すなわち親元に帰れたのです。うれしいでしょ?
正月は,お年玉やおせち料理は食べられて,それはそれでうれしいと思いますが,実家には帰れませんでした。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1213:58:37

楽しいことがダブルでやってくること。・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/1213:58:43

パニックになります。

その言葉を聴いた段階で大人に質問しましょう
3度は聞いてるはずなので

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる