ここから本文です

電気火災の1つであるグロー現象についてお聞かせください。 接触不良により、接...

oku********さん

2010/9/2516:53:27

電気火災の1つであるグロー現象についてお聞かせください。
接触不良により、接触部が発熱し出火に至ることはなんとなくわかるのですが、どの程度の電流
があれば、この現象が起こるのでしょうか

補足グロー現象は発熱現象の1つであると考えますが、よろしいでしょうか。また、プラグとコンセントの接続箇所で発生した場合、
プラグの片刃だけ溶融するということはありますでしょうか。文献などがネットに載っていれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

編集あり2010/9/2522:03:28

>どの程度の電流があれば…。

と質問にありますが、微弱電流でも起こります。

なぜ「何Aから」と言えないのか。
グロー現象は、次の様に起こります。

①接続部分(電線路の圧着箇所やコンセント-プラグ間)に緩みがある。
②緩み箇所が抵抗となる。
③抵抗に電流が、数mAでも流れれば熱(ジュール熱)が発生する。
④ON-OFFを繰り返す事で突入電流により、数mA~数十Aの電流が流れ熱が発生する。
⑤発熱により発火する。
↑この熱が発生し発火する事が「グロー現象」です。
ですから微弱電流でもグロー現象が起こり火事に至ると言う怖い現象です。
対策としては、有資格者が法規通りの施工をする事です。
【補足の回答】
⑤と一部文章を追加しました。発熱により発火する事がグロー現象です。プラグの片刃でも起こる現象です。
ドヒ電気のページです。(グロー現象 トラッキング現象で検索)
http://jig127.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/09253BcMLZTIgHKI/0?_jig_=...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる