ここから本文です

工業高校、機械科では数学は重要ですか? 工業高校へ進学を希望している中3生が...

kem********さん

2010/9/2520:25:29

工業高校、機械科では数学は重要ですか?
工業高校へ進学を希望している中3生がいますが、数学の成績が悪いです。因数分解がひらめかず、小数、分数の計算もあやふやです。

理科も暗記問題はともかく、計算問題はほぼ全滅です。電気回路、圧力などほとんでできません。彼は工業高校進学希望なのですが、実際に進学した後、学内のカリキュラムや資格の取得にはやはり理数系の科目は重要でしょうか?実際の実習などで例えば旋盤を操作するときには数学は関係なさそう(まったく分かりませんが)ですが、座学の授業では理数系のウエイトが高そうなので、実際に卒業、通学されている方の意見をお聞きしたいと思っています。進学予定の高校は、普通科に合格できない生徒が選択する、レベルのあまり高くない工業高校の機械科です。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2010/9/2520:28:40

数学は必要です。三角関数をよく使いますね。
計算全滅なら機械や電気はやめといたほうが無難です。
たとえレベルが高くなくても、つまづいて本人が困ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ますみさん

2010/10/301:08:40

工業高校機械科の3年生です。
あんまり数学が重要ってのは考えたことないです。たしかに専門教科にある設計や原動機では圧力や材料の大きさや強さ、流体のエネルギーなどを計算で導きだしますが、難しいものではないと思います。たしかに必要最低限の四則演算ができないとキツいかもしれないですが(´Д`)

実習の旋盤では鉄などの材料を削るので計算が必要になってきますが、機械の基本的な扱いさえわかれば努力次第でどんどん上手くなっていきます(≧ω≦)

結論ヤル気があって努力してけば大丈夫だと思います(*^□^*)

pol********さん

2010/9/2521:59:24

はじめまして、工業高校機械科の卒業生です。
大まかに分類しますと、機械科では物理、電子電気・情報では数学の応用となります。
理数系の分野は勿論できるに越したことはありません。
資格試験では当然それらの力が必要となってきます。

しかしながら、工業高校のレベルにもよりますが現段階で入学可能な点数さえ取れていれば、
入学後についていけなくなるということはあまりないのではないでしょうか?
機械科の話になりますが、どちらかといえば工業高校ではそういった座学が出来ることより、その専門分野に興味を持っており、旋盤や溶接で精密な切削・付加加工を行える技術があるほうが重要です。
少々言い方が悪くなりますが、頭が悪くても図面の読み書き、工作機械の取り回しができればそれだけで即戦力になります。

工業高校機械科の生徒は基本的に現場作業での採用なので、雇う側は基本的にあまり求めておらず、そういった技術ややる気を持った生徒を求めています。

偏差値が55周辺の工業高校や、高校卒業後に大学への進学を希望しているのであれば理数系が出来ないと大変辛い思いをすると思いますが、レベルのあまり高くない工業高校ということであれば大丈夫だと思います。
(断言はできませんが)

stg********さん

編集あり2010/9/2520:40:59

工業高校生です。(電子科)

勿論、数学は重要ですね。

一般の授業としての「数学」、工業分野における「工業数学」。

機械科は特に数学は重要だと思いますよ。

旋盤や溶接、鋳造では技術が必要なのは当然、

プログラム言語や電気一般知識、機械保守など・・・

多分、質問者様は機械全般だけと思っているかもしれませんが、

様々な分野を幅広く習得する科です。多分。

電子科では電気を履修しますが、数式は難しいです。。

でも、僕も入学してからオームの法則をようやく理解したぐらいですから

きっと大丈夫です。

しかし、理数系が工業高校の入試で重要なのは言うまでもありません。

残りの日数を合格の為に有効に使えると良いですね^^

頑張って下さい。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる