ここから本文です

隣人の理不尽な行動について

ich********さん

2010/9/2521:54:31

隣人の理不尽な行動について

先日、我が家のサクランボの木の枝が30本ぐらい折られていました。考えられるのは裏のうちの人がやったのでは・・と思っていたのですが、その現場を見てなかったので、聞くこともできずにいたのです。

今日のことなのですが、庭にいたら、裏の人がすごい剣幕で「あんた!サクランボの木に虫がいるのに、どうして消毒したりしないの!そのおかげで、洗濯物が外に干せない」・・と。

夏に確かにサクランボにかなりの虫がいたので、私は殺虫剤を撒き退治はしました。

今はサクランボには虫は一匹もいません。

それで、私はそのことを言い、ひょっとしてうちのサクランボの枝を折ったのはあなたですか?・・・と聞いてみたら、
当たり前でしょ!サクランボの虫のせいで、ひどく迷惑している。非常識も甚だしいと・・と言われました。

黙って我が家の敷地に入って枝を折る行為は、非常識ではないですか?・・と言うと、その人は常識ない人と話しては無駄だと
ぶつぶつ言いながら話を聞こうともしませんでした。

普段から裏の人に挨拶をしても、知らんぷりされたり、ゴミを投げられたりしたこともありで。

うちのサクランボのことで迷惑を掛けているのなら一言声を掛けてくれれば対処したのに。いきなり枝を折ると言う行為に
釈然としません。

ご近所でいざこざをするのは不本意なので、サクランボの木を切ろうと思ってはいますが、裏のうちの人がした行為
のことを思うと凄く悔しく腹立たしくも思います。

このような人と今後どのように付き合って言ったらいいのでしょうか?

補足アドバイスありがとうございます。我が家のサクランボの枝は隣の敷地から離れていて、隣の敷地に入るというのはないです。隣人の言い分はサクランボについている虫が飛んできて洗濯物が干せないと言うことです。
私の住んでいるところでマイマイガと言うのが異常発生に洗濯物が干せない時がありました。
こんなことをされて悔しい気持ちですが、警察に届けてエスカレートして、もっと理不尽なことをされるのではと恐怖でもあります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

編集あり2010/9/2722:14:51

拝見しました
人それぞれに色々な価値観が有り
それを「話し合い」で折り合いを付けて
解決出来る事柄とそうでない事柄が有ります

今回のような木の枝の事で隣家(裏手のお宅も隣家とします)
と争う事は
よくある事ですが・・・
「隣家に木の枝がはみ出る」
「隣家からはみ出た木の枝を勝手に
自分の敷地内から切る」のは、どちらもダメです

更に今回のように「勝手に他人の敷地に入った」
「勝手に木の枝を切った」事は明らかに違法です

隣家の方は質問者さん宅に
木の枝を切って下さいと依頼する「権利」だけが
有ります
そこを一声も掛けずに・・・
踏み越えて勝手に他人の敷地に侵入し
勝手に木の枝を切り・・・更に自分の事は棚に上げて
質問者さんを「非常識」呼ばわりされている・・・
これは質問者さんが「裁判」されるのならば
質問者さんの方が有利です・・・・が
質問者さんがそこまでは、するつもりは無い・・けれど
釈然としない
又悔しく腹立だしいお気持ちを治めたいのならば
私なら・・・
相手とこれから「一切近所付き合いはしない」事が
前提ですが・・・
その方がされた行為は重大な
違法である事
先に述べました「違法性」を文書にして
渡します
相手が普通の方では無い為に
今回のような非常識を通り越した異常行動に出られている
のだと推測は出来ます
又、文面からも・・・
行き成りそのような行動をされながら質問者さんに更に
文句を言われている事から、以前より良好な関係では
無かった事が見受けられます

けれど相手が元々どうであれ
関係性がどうであれ
今回の事は見過ごしておく事柄では無いと
私なら判断します
「裁判沙汰まではしない」が
「悪質な違法な事をした」
という事は相手に伝えます
理解されるかどうかは相手の勝手です

質問の最後は「今後どのように付き合って・・」となっていますが
付き合いたい・・という事ならば
又違う側面からの回答になりますが・・・・
文面から、腹立だしい気持ちを治めたい
という解釈で回答させていただきました

勿論「白黒はっきりさせたい」お気持ちならば
弁護士を立てられて然るべき手段で対処して下さい
とても悪質な行為で悪質な態度ですので
そうされても当たり前の事柄です

補足を読んで****
それならば・・・余計に悪質という事になりますね
法的には100%相手側の違法性が立証出来ます
けれど・・・「異常」な方ですね
普通の感覚では有りませんね
「裁判」云々では無く
警察に「異常な行動」を相談されておいた方が良いかと思います

質問した人からのコメント

2010/9/27 22:34:54

色々とありがとうございます!隣人の理不尽な行為は去年から始まっていて、去年はサクランボの葉を棒でたたき落とし、今年は折る!だんだんとエスカレートしています。
報道で隣人とのいざこざでの事件ありましたよね?騒音おばんとか・・
そのようになりたくないので今回は不本意ですが、サクランボの木を切り隣人との関わりを一切に絶つことにします。また他に何か違うことで不本意な行為をしたら、警察へ相談しょうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2010/9/2622:13:49

たしか隣から延びてきた木の枝は 勝手に切ってはいけないんじゃ
なかったかなぁ。。。(^^;;;
しかも 敷地に入って勝手に折るって、不法侵入?器物損壊???
法的にはよくわかりませんが、非常識でないわけがないですよね。

本当に お気の毒だと思います。

でも せっかく成長したさくらんぼの木を切るのはもったいないですね。
その隣人の家に近い枝だけを剪定して
害虫に気を配っておけばよいのではないでしょうか。

なんだか、相手の言うがままになってしまうと
増長してきそうなきがします。

for********さん

2010/9/2600:49:11

法的な事云々は他の人が既に書かれているので触れませんが、付き合う必要もないし、サクランボの木を伐る必要もないです。 何か言って来たり、してきたら怒鳴り散らしてやりましょう。
相手は言葉は悪いですが、気違いです。まともに相手するだけ無駄ですよ。
それと一つ気になるのですが、サクランボの虫とはどんな虫ですか?
私の家にもサクランボの木が有りますが、洗濯物に付着するような大量の虫(或いは虫の糞?)てどんだけ?
サクランボの実が実り始めたら実には袋を架けると良いですよ。
そして、虫よりも鳥による被害のほうが始末が悪いので、鳥除けのネットを木全体に架けると良いです。(そういう対策をされていたらごめんなさい。)
常識のない馬鹿のために木を伐るなんてもったいないですよ。木だって健気に生きているでしょうに。人間だけじゃない、あなたの家の動植物、あなたが守ってやらねば誰が守るんですか?
まずはそういう気概を見せることが肝要かと。

shi********さん

編集あり2010/9/2600:35:41

もし、隣人の敷地に枝がかかっている様なら文句は言えません。言うべきではありません。(判例は上の方がおっしゃる通り隣人のあなたに対する請求権に留まりますので、勝手に切ることは違法ですが、害虫被害による損害とある程度相殺されます。隣人が勝手にあなたの敷地に侵入する事は犯罪ですが。。。法的に近隣と争議する事は望ましくありません。所謂、下策です。)

しかしそうでないなら、各家庭の家長同士、キチンと時間をとって話し合うべきです。
今回、枝を勝手に折った事は隣人に非が有りますが、そうなるにも何らかの経緯はあったはず。その経緯を理解する事が先決です。

私も、隣人とタバコの煙でもめた事が有ります。ベランダでタバコを点けると冬でも急に隣家の窓が空き、「ゴホゴホ」とワザとらしい咳き込む声や「くせーな!!」と言った女のどなり声が聞こえてきました。昼間は妻が布団を干していると、やはり咳き込む声や咳払いが聞こえて来る始末。ある日、また咳き込まれて我慢出来ずに隣人のインターフォンを押しました。が、全く出てきません。結果、手紙をしたためました。内容は、(1)冬なのにわざわざ窓を開けてゴホゴホはおかしい(2)こちらは非常に不愉快な思いをしている事(3)事情があれば話して欲しい事(4)話し合いは家長である私が受ける事(5)お互い譲歩して生活して行く事への懇願
以上を綴って隣人に提出。
数日後、隣の旦那から連絡があり、話し合いたいとのことで我が家に来てもらうことに。あくまでも来客なので、お酒に妻の手作り料理を用意し、もてなしつつも率直に不満を申し上げました。その上で旦那にもハッキリと率直にもの申して頂く様申し入れました。すると、旦那は今回の状況を手紙がくるまでわからなかったそうで、その上で丁重に謝罪され、隣人の妻が精神的に病んでいる事や気管支が弱い事を告げられ私もハッとしました。こちらこそモラルのない事をしていたと。
当然謝罪し、その後喫煙時間帯を取り決め、お互いがある程度ガマンしながら上手く生活して行こうという事となりました。

今は温和にすごしています。

お互いがお互いの事情がある。
言葉や顔を合わさずに相手の行動や雰囲気で人間は物事を判断してしまう事が多々ありますよね。

とてもとても損な事です。
本来、共存して行くべき隣人なのに。。。

相手の心を解き放つ努力をして下さい。謝るべきところは謝ってください。謝ってもらいたい事は謝ってもらって下さい。

本当は心底気の合う人間同士なのかもしれないのですから。

さくらんぼの木を切る行為は「逃げ」となります。

がんばってっ!!

mbr********さん

2010/9/2522:42:31

他人の家の敷地に入って枝を折る行為は、「犯罪」です。
常識・非常識以前の問題です。
それを伝えてもなお謝罪もない場合には、
警察または弁護士へ相談することを
話してみてはどうでしょうか。
それでも隣人が非を認めなければ、
警察・弁護士へ相談することをお勧めします。
隣人の行為は明らかに「犯罪です」。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる