ここから本文です

ブロック一段積みを利用して隣地との境界を高くする方法

kgr********さん

2010/9/2522:34:42

ブロック一段積みを利用して隣地との境界を高くする方法

道路側の隣地との境界線に1段ブロックを積んで仕切りをしています。ただ、隣家のゴミやらガキが進入してきたりするので、何らかの方法でもう少し高くして、仕切りをはっきりさせようと思っています。考えられる方法としては、①ブロックを積み足す。②ブロックを挟んで支柱を固定する器具を設置して木でフェンスをつくる ことしか思い浮かびません。お金がないので、DIYでやろうと思っているのですが、どちらもDIYでやるとしたら強度不足で風などや外的な衝撃で倒れる心配があります。
なにか、もっといい方法がありませんでしょうか。
ちなみに、希望する高さは1.5mほどです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbx********さん

2010/9/2609:45:53

高さ1.5mもあるなら、基礎を作り直すことになります。

大変大掛かりになりますので、一段だけ積み増して、ブロックには3個の穴がありますから、どれかに差し込む小型のフエンスはどうですか?全部で60~80cmの高さがあると、ゴミ~ガキ~の心配もなく、なお、ローコストになりませんかね~

フエンスの1例→http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G520572F・・・

◎もし、ブロック積み増しが出来て木の支柱を差し込んでからは、練り上げたモルタルは入れない方が良い様に思います。腐っても~痛みが出ても抜き取ることが出来なくなるからです。
砂利石を工夫して入れて見たらどうでしょうか?
(私の敷地の一部・ブロック4個は「砂利+ドライモルタルに砂を増量させた粉」を詰め込まないで入れています。粉ですからピッタリ調整が出来て、なお、加水して固まっています。しかし、取り外しを考えて、砂を増量させていますので、イザその時には抜群に楽。)

◎1段程度の積み増しなら、再度、ご諮問されるとプロ・マニア・経験者の方々から適切な回答が得られると思います。

質問した人からのコメント

2010/9/27 22:52:59

回答者の方、ありがとうございます。
再度、1段ブロックの積み方について質問をしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dec********さん

2010/9/2603:10:31

①は、 やめたほうが 良いです。 本職でも あまりしない 工事ですので、 素人の場合 まず倒れます。 塀が。

DIYでしたら、 ②の方法で、 ラティスを 組む。 というのが、 現実的では ないでしょうか。。。
ただ、 状況によってですが 数年で、 ラティスを 交換しないと ボロくなって くるとは 思いますが・・。
高さも、 ブロックと 合わせても 1.2~1.3 ぐらいと、 ご希望には 及びませんが、 DIYで 実行可能な 工事だと思います。

いきなり 境界を 高くすることにより、 ご近所トラブルに 発展しないことと 合わせて、 (立地が似ているので・・)ウチのお隣さんで ないことを 祈ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる