ここから本文です

農家ではない人が野菜を販売したら問題?

hik********さん

2010/9/2600:40:03

農家ではない人が野菜を販売したら問題?

お詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂けましたら助かります。
当方、農業とはまったく関係のない自営業を行っておりますが、最近、趣味がこうじて?、郊外の人から土地を借りて、野菜を作っています。借りている土地の近所の直売所では、出品しても構わないと言われていますが、単に、普段の仕事に加えて、野菜の販売による収入を加算して確定申告すれば、問題ないでしょうか? 年間で、売っても数万円程度のごく僅かな金額と思います。
ただ、ここで疑問が湧きます。郊外で場所を探せば、いくらでも土地は借りられますが、直売所での販売を含めて、独自の販路をもっと開拓できたとしたら、宅地でも、山林でも雑種地でも、いくらでも農業が可能なように思えてしまいますが、法的には、農家とは農地を所有している人で・・・ということになり、もしこのように農作物を作って売ってしまうと、農家でない人による違法行為になってしまうのでしょうか? 普通の住宅地の庭や、更地状態の区画で野菜を作り、販売している人は周囲にいますが、本来は、マズイことなのでしょうか? 農産物の収入がある一定レベル以上になると問題になってくる?
新規に農家になるには、地方自治体での研修などを経て、50アール以上の農地を得て・・・とか、聞くのですが、ある意味では、同じをことをやっているようで、全然別世界のようでもあり、正当なステップを踏まないと、農業をできないということなのか・・・。
そもそも宅地、山林、雑種地などの農地以外で農作物を作ることがいけないのか? そうなると、家庭菜園でも、作ったものを売ったら、違法なのか? 収入を得たとして、申告して税金を払っても問題になるのか? そのあたり、なんとも分かりません。
どなたか、教えて頂けましたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hwr********さん

2010/9/2608:14:58

問題ないですよ。
確定申告は必要です。
農地は農業者以外は基本的に所有や借用できません。
雑種地等での栽培は可能です。
農地は固定資産税の減免優遇や農業関係諸事業の補助対象等になりますが、雑種地や宅地はそのような優遇がないだけです。また、農業用水の利用も出来ないでしょうね。
農地でも市街化区域の農地は上記の優遇がなく、その換わり宅地等への転用が簡単に認可されます。
養豚等の畜産業は結構、農地以外の所に畜舎を建てて飼育されているようです。
農業者以外の者が農地を公的手続きなく借用することは問題だと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/26 11:27:07

降参 特に販売しても問題ないとのことで、ホッとしました。農家になって農地を利用した場合との違いは、優遇がうけられるかどうかということなのですね。疑問が解けて安心しました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yea********さん

2010/9/2605:17:00

何も心配することはありませんよ。
全然問題は有りません。
土地の近所の直売所を借りて販売すると良いでしょう。
農家で無いでしょうから、農業経営であっても農業所得の限定された特権は受けられませんが。
全然違法になりませんし、通常に決算書を作成して確定申告すると良いでしょう。
本格的にやるなら、農地を借りてやるほうが良いでしょうね。

sos********さん

2010/9/2600:51:01

手順を踏めば違法ではないです。
郊外の土地ということは、作物も多いのでは?
でしたら、この1の方法をお勧めします。
1、農協に出品者番号を取る。
売り上げの15%をもっていかれますが、いい方法です。
お近くの直売所に(農協の)いき、とりたいんですがといえばとれます。
2はお勧めしませんが、
路上販売すれば、100%、自分のお金になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる