ここから本文です

遺族年金をもらえるのかどうか

tta********さん

2010/9/2601:16:16

遺族年金をもらえるのかどうか

先月母が51歳で亡くなったのですが、遺族年金ってもらえるんですか?ちなみに厚生年金です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
754
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2010/9/2607:59:40

質問者及び故人の夫(質問者のお父様とは限りません)の年齢によります。

質問者が満18歳を迎えた最初の3月31日までにある場合(つまり留年等がなければ高校卒業前なら)、質問者に遺族厚生年金の受給権が発生します。
高校卒業と共に、原則として支給は打ち切られます。
ただし、一定以上の障害にある場合、例外的に20歳になるまで受給可能です。

また、故人の子が全員上記の年齢以上の場合、故人の夫が55歳以上であれば、故人の夫に60歳から遺族厚生年金が支給されます(55歳以上60歳未満の間は支給されません)。
ただし、一定の老齢厚生年金を受給している場合、両方を二重に受給受給することはできません。

その他、故人に一定以上の国民年金保険料の滞納があったり、受給者が婚姻・再婚すると受給できない等の制限があります。

質問した人からのコメント

2010/9/26 15:17:47

ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる