ここから本文です

現在交際して約1年になるアメリカ市民の彼氏との間に子供ができ、妊娠8カ月目に...

smallyang132435さん

2010/9/2604:24:52

現在交際して約1年になるアメリカ市民の彼氏との間に子供ができ、妊娠8カ月目になります。
結婚して子供を出産予定なのですが、結婚の為のビザは取得まで期間が長く、未婚のままの出産になります。

観光ビザで入国して出産→結婚という計画も、8カ月にもなる大きいお腹ではどう考えても、入国拒否され強制送還される可能性があり、リスクが高いので、日本で出産して、正式な手続きで結婚し生まれてくる子供と共にアメリカで住みたいと考えています。その際、将来的に子供の国籍は日本とあめりかのどちらになるのでしょうか?又、彼と子供は正式な親子(もちろん彼の子供です)と法律上認められるのか、若しくは、諸手続きは必要なのか、実際に私のような経験をされた方、経験されてない方でも、何か知っている方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。
また、アメリカ市民の方と結婚された方がいらっしゃいましたら、手続きの所要期間、方法などを教えていただければ幸いです。(私は、カナダに2年弱滞在していたときに交際を始めたので、アメリカに住んだことがありません)
長文ですみません。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnford0913さん

2010/9/2712:59:27

アメリカ人の夫と結婚して日本にすんでいます。私も妊娠が分かってから結婚しました。
結婚とビザ取得を別物と考えれば、他の方が仰っているとおり、結婚だけして配偶者ビザの発行を待ったほうか良いのではないでしょうか?
非嫡子だと認知届け等を出さないと生まれた子供がアメリカ国籍を取得する際に手続きが面倒です。
アメリカ人の彼氏にまず独身証明書をとってもらい、パスポートのコピーと一緒に婚姻届を役所に提出すれば、あなたの戸籍には婚姻の事実が記載されるはずです。
子供が生まれたら、出生届を提出し、その際出生届の受理証明書を発行してもらいましょう(婚姻の事実があれば出生届受理証明書に父親名前が記載されているはずです)子供のアメリカ国籍を取得する際に必要になります。
どちらにしても、もう8ヶ月なので、子供がアメリカ人の子である証明等が必要になってくるかも知れません。(写真とか交際の事実の証明とか)
子供のアメリカ国籍取得に関して質問があれば別途お答えします。どちらにしても、このまま出産してしまうと、子供の父親は誰だかわからない(法律上です)事になっているので、認知届けもしくは結婚と早めにしたほうが良いと思います。
生まれた子供にアメリカ国籍がないと、同じようにビザを取得しないとアメリカに住めないし、アメリカ以外で生まれたアメリカ人の子供については、出生証明(バースティフケットというもの)は国外でしか発行できないものなので、アメリカに住んでしまってから手続きを始めると時間がかかり、その間アメリカ人なら当然受けられるべき子供に対する援助が受けられません。
結婚することが決まっているんでしたら、早めの手続きをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mererieさん

2010/9/2607:05:10

>結婚の為のビザは取得まで期間が長く、未婚のままの出産になります。

彼が日本に来るのはビザ免除で問題ありません。
日本でなら出産前に結婚も可能です。

>将来的に子供の国籍は日本とあめりかのどちらになるのでしょうか?

彼が米国居住要件を満たせば、二重国籍です。

>彼と子供は正式な親子(もちろん彼の子供です)と法律上認められるのか、若しくは、諸手続きは必要なのか

日本側は認知届が必要です。アメリカ側は彼の宣誓書とアメリカ居住歴を証明するものが必要です。

hk29831さん

編集あり2010/9/2604:45:19

とりあえず婚姻手続きだけ先に日本でしたらよろしいのではないですか?
少なくとも未婚ではなくなりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。