ここから本文です

返品の仕方 お店で購入した服を返品したいと思っているのですが、後腐れしない...

ali********さん

2010/9/2612:35:59

返品の仕方

お店で購入した服を返品したいと思っているのですが、後腐れしないような返品の仕方って何かないでしょうか?
何度か利用しているお気に入りのお店なので、返品したあと行きづらくなってしまうのは寂しいなあ、と思ってます

気まずくなっちゃうのって仕方ないんでしょうか?
一人の客のことなんていちいち覚えてないよなあ、とは思うのですが…

トラブルなく(返品自体がトラブルですがw)返品する術をお持ちの方、ご教授頂ければ助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

編集あり2010/9/2613:14:45

最初に確認することは、「制度」として返品のルールが決められているかどうかです。
お客様のサービス向上のために、一定のルールで返品可としているところも多いですよ。
もしもそのルールがなかった場合は話し合いになります。

法的には店頭にあなたが出向いて売買契約をしていますから、クーリングオフや一方的なキャンセルはできません。
店としても損失ですし、販売員さんのインセンティブがからんでいたりしたら嫌な顔をされることもあるかもしれませんね。

でも気に入らない服をだまってひきとるのも心のどこかに引っかかりができてしまい、結果としてそのお店にしても客足が遠のくことになってしまいますからある程度の対応はしてくれるでしょう。

実際にあなたはお気に入りの店だということですから、頻繁に返品をしているとかでなければ、お店にとっては大切な顧客です。

まずは「返品したい」という意思表示をはっきり言いましょう。「返品してほしそうな」態度ではかえってトラブルが大きくなります。
そして返品は時間をあけてはいけません。決算日を過ぎると返品されて困ることもおおいですし、日が変わると返品日の売り上げ達成ができない事態になりそうなら絶対返品阻止体制を組まれてしまいます。
1時間でも早く返品に行ってください。できれば買った日の営業時間内に。
(ノルマを達成できないと自分の自腹で買わなくてはいけない店もあります)

→これであっさり解決することも多いです。

返品に難色を示したら、代わりのものを買う「買い替え」を申し出ましょう。これなら売り上げに大きな影響はありません。

→ここでほとんどは解決すると思います。

返品絶対阻止体制を組まれてしまったら、法的には不良品でもない限り返品はできませんから、あきらめてヤフオクなどで一部回収しましょう。

また、絶対返品阻止体制を組むようなお店なら、今後トラブルも多くなりますから、おつきあいしないほうが賢明ですよ。

いいお店は他にもたくさんあります。

質問した人からのコメント

2010/9/26 17:53:46

皆様回答ありがとうございました。返品でなく買い替えをしようかと思います。
…言い訳をさせて頂くと、いつもの店員さんでなく押しの強い方に当たってしまって、余計な買物をした気がして悔しくなってしまったのです。返品を繰り返すつもりはありませんのでその点につきましては大丈夫ですw
今回は詳しく教えて下さったsabotennetobasさんをBAとさせて頂きました。

「服 返品」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/2615:26:44

返品と同時に何かを購入すれば良いのでは?

返品だけして「はい、さよなら」では、おっしゃるとおり気まずいと思う。
じゃあ、罪滅ぼしという気持ちで、返品と同時に何か買えば良い。

それと気まずい気持ちは持ち続けた方が良い。
返品が常習化したら終わりじゃないかな。

bl5********さん

2010/9/2613:32:45

持ってる服に合わせようと思ったが合わなかったとか、店と別の明かりの下で見たら色目が違っていたとか。
ただ、法律的には商品に問題が無ければ、店は返品に応じる義務はないそうなので、拒否されたらそれまでですけど。

kyo********さん

2010/9/2612:50:57

自分都合での返品なら、考え直すか、
正当な返品理由を考える、ただ買った直後でないと、失礼ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる