ここから本文です

片思いの人、親友の信頼を失いかけています。 以前急に予定が入ったときなどに、...

nib********さん

2010/9/2612:57:14

片思いの人、親友の信頼を失いかけています。


以前急に予定が入ったときなどに、バイトや先約を「親戚が倒れて」とか「お葬式で」と嘘をついてキャンセルしたことが何度かあ りました。


親友にはしばしば「わざわざ不謹慎な嘘つかなくても良いんじゃない?」「向こうも心配しちゃうよ」などと言われていましたが、「大丈夫大丈夫」などと言って流してしまっていました。


そして先日、先約をキャンセルして好きな人に会いに言ったことが、先約の人の一言で好きな人本人にバレてしまいました。


「ずいぶん不謹慎な子なんだね」と言われてしまいました。





しばらく経ってから、親友と好きな人ともう1人の4人で会う約束していたのに、本当にお葬式で行けなくなりました。


それを伝えて別の日にしてほしいと言うと、好きな人から「またそのパターン?」とメールがきました。


もう1人(以前に約束をキャンセルしてしまった人)からは「こりないね。もう会う話はなしにしよう」とメールで言われました。


親友からは「そっかぁ・・・辛いね」「冥福を‥」というような、私を気遣うメールがきましたが、もしかしたら親友も「私もいつもの手を使われた」と思っているんでしょうか?


怖くて聞けません。


また私は以前から発言がたまに不謹慎だったり無神経だと親友から忠告されていました。


冗談が度を超えちゃうこともしばしばあります。


今になって反省していますが、失った信用はどうすれば取り戻せますか?

閲覧数:
474
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

編集あり2010/9/2613:23:19

キツイこと言ってしまいますが、それがあなたが積み重ねてきたことの結果なんだと思います。

前の回答者さんもおっしゃっている通り、まるで¨狼少年¨のようです。

信頼関係は日々の言動の積み重ねで築かれるものですね。

だからいつも嘘を付いている人が1度や2度本当のことを言っても、今までの言動によって信じてもらえなくなるんです。

すでにみんなの中で¨あの人は嘘つきだから¨って前提が出来上がってしまってるんですよ。



あなたは良い親友を持っていると思います。

人の生死に関する嘘や冗談は、『ごめん』じゃ済まされません。

それを『それは違うんじゃない?』『良くないよ』と言ってくれるなんて、あなたのことを思っているからでしょう?

もしどうでも良かったら何も言いませんよ。



今までのことを反省して、誠実な態度を示しましょう。

時間はかなりかかりますが、自分の言動で失った信頼は、自分で取り戻してください。

どうすれば良いかは‥もうわかりますよね?

質問した人からのコメント

2010/9/28 14:05:47

みなさんありがとうございます。


1番何か響くものを感じた方をBAにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

try********さん

2010/9/2714:32:26

まぁ、ちょっと不謹慎ではありますが。好きな方からの『またそのパターン?』なんて言い方ちょっときついですね。
親友さんはほんとに心配されてると思いますよ。
信用を失うと思うなら、
お葬式で貰う塩つきタオルや香典セット。たくさん家にあるから雑巾にでも使ってくれと親友さんに渡してみては?
貰っても微妙なものだけど、
いままで不謹慎な嘘で心配かけたから貴方には本当の不幸があったことを信じて貰いたくて、、、
みたいな。
だめかしら。

p_p********さん

2010/9/2613:47:38

そうですね。「いつもの事」と思っちゃいますね。

そういう不謹慎ネタは乱発してはいけません。

基本、嘘はどういう訳かバレますから、嘘はつかない事です。

sak********さん

2010/9/2613:22:11

まずは素直に今までの事と今回の事を謝って下さい。
そしてそんな嘘は二度とつかない事ですね。
失った信用は簡単には回復出来ません。
しかし貴方にその気持ちと心を入れ替える決意があり、誠意ある行動を続ければきっと信用も回復します。
辛い事があるかもしれませんが耐えて下さい。
耐えていれば、きっと分かって貰えますよ。
それに今からでも反省する貴方は立派です。
世の中には反省しない人もいます。
辛い事を言いましたが、親友も友達もそんな簡単に嫌わないと思うので、変な態度だけは取らないようにね。
こんな私の意見でも参考になれば幸いです。
頑張って信用を取り戻して仲良くして下さい。

spa********さん

2010/9/2613:18:29

信頼を取り戻すのは99%無理です。

嘘をつく内容(「親戚が倒れて」とか「お葬式で」)が、
絶対、許せないことだからです。
「不謹慎な子」って、「あなたは最低な人ですね」って
烙印を押されたようなものです。

もし、あなたが会社に勤めていたとして、
会社にそういった理由で休んだのが、
後でばれたときは解雇されてもおかしくないですよ。

そのぐらい、社会的にも信用を一気に失います。
それを対個人に対して行ったのですから・・・。

わたしも、他の人よりは冗談が好きなほうですが、
それでも相手から同じことをされたら、絶対ゆるしません。

誠心誠意に謝って、反省している事と、
小さな嘘もつかないことを、相手に伝えて、
様子をみてもらえるかお願いするしかないです。
それでもダメならキッパリあきらめましょう。

lov********さん

編集あり2010/9/2613:16:09

結論からいうと、きつい言い方かもしれませんが、一度失った信頼を取り戻すのは、不可能に近いですね。今までに何度か忠告されていたにも関わらず、直せなかったのだから、今更あなたがどう弁解しようと謝罪しようと、周囲は聞く耳持たないでしょう。

これからのあなたの態度で徐々に回復させていくしかないです。嘘をつかずに正直に断る理由を言うとか、人の生死など不謹慎な冗談を止めるとか。恐らくすごく時間がかかると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる