ここから本文です

昨日パナソニックのニッケル水素充電池を買いました。 説明書には途中での継ぎ足...

mov********さん

2010/9/2616:00:29

昨日パナソニックのニッケル水素充電池を買いました。
説明書には途中での継ぎ足し充電が出来ますと書いて有ります。
ニッカドやニッケル水素電池はメモリー効果で、放電途中の充電はいけなかったのでは無いかと

思っていましたが、今のは性能が良く成って来たのでしょうか。
リチウムイオン充電池の様に放電量に関係なく充電して良いのでしょうか。

閲覧数:
705
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2010/9/2619:25:06

思うに、メモリー効果が「起こりにくく」なっているのではないでしょうか。エネループでは、放電途中の電圧を少し上げることによって、メモリー効果を回避する技術を発表していますが、それに近い技術を蓄積したのかもしれません。もっとも、公表していない以上、それほど実効のある技術ではないのかもしれませんが・・・。

パナソニックが、改善する技術を公表していない以上、「起こりにくい」程度にとどまると思います。元々、ニッケル水素電池は、メモリー効果は起こりにくいとされています。1回や2回の継ぎ足し充電では、メモリー効果は起こらないのでしょう。ただし、何回も繰り返せば起こるかもしれません。
私としては、これまで通り、完全に放電してから充電するという方法を基本とすることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/9/27 23:18:39

感謝 はい、分かりました
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_k********さん

2010/9/2616:07:34

メモリー効果は放電電圧が急激に下がる現象で、実際に充電できる容量が減ったり、劣化が早く進むわけではありません。
携帯電話などは放電電圧を測定して、残量を表示していますので影響を受けますが、そうでないものに対してはこの効果を考慮する必要はありません。

sap********さん

2010/9/2616:04:55

個人的には、パナソニックの発行する説明書にそう書いてあるのでしたら、最近のニッケル水素電池は性能がよくなったのだろうと考えられると思います。なにか改善策が開発されたのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる