ここから本文です

「レアアース」が加工されなくて困るのは、日本? 中国? アメリカ?

kan********さん

2010/9/2618:58:03

「レアアース」が加工されなくて困るのは、日本? 中国? アメリカ?

閲覧数:
372
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dendenさん

2010/9/2719:52:43

我慢比べですよ。
輸入できない日本も困るけど、レアアースを持っているだけの中国だって
どうしようもばくなってくるのです。
ああ、日本人は ” 我慢比べ ” に弱いなあ!

質問した人からのコメント

2010/10/2 23:10:05

成功 何かポーカーの勝負みたいですね。
回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2010/9/2621:33:03

禁輸されても気にすることはないんです。
アメリカとロシアには、かなりの埋蔵量があります。
どちらも数千万トン以上で、それぞれ全世界埋蔵量のアメリカが13%、ロシアが19%を占めています↓
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0913&f=business_0913_...
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0901&f=business_0901_...
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0901&f=national_0901_...

アメリカやロシアのレアアース鉱山は、余りにレアアースの市況が安すぎてずっと廃坑になっていました。
いま、この廃坑になっていたレアアース鉱山、ようやく再開することになったのですから↓
http://markethack.net/archives/51630496.html

さらに、代替技術の開発も成功裏に終わっています↓
https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/press/EF/nedopress...

hid********さん

2010/9/2619:42:34

現在の日本では、使用しているレアアース(希土類元素)の90%以上を中国からの輸入に依存しています。急に中国が輸出を停止した場合は、短期的な影響は避けられないと思います。日本でのレアアースを使用している製品の生産ラインが止まり、携帯電話やハイブリッドカーの生産が縮小することだと思います。
その影響は中国やアメリカ・欧州にも及ぶはずです。

中期的には、海外工場でレアアースを使用した部品に加工して、それを輸入する方法もあります。日本への輸出のみの停止なら、海外であれば問題ないはずです。中国で加工するというのも可能かもしれません。

長期的には他国での資源開発や、自国での資源開発、レアアースを使用しない新素材の開発など、の代替方法を開拓し乗り切れると思います。

vn_********さん

2010/9/2619:12:16

レアアースは中国が一番売っているだけです。
アメリカやその他の大国、国内にありますから温存政策、
中国が喧嘩を売れば一変します。

피카츄さん

2010/9/2618:59:10

中国は資源を売る国だから
売れないと困るのは中国