ここから本文です

内金について。 内金はキャンセルの場合、 客都合のキャンセルの場合→返金しな...

f_o********さん

2010/9/2620:57:52

内金について。

内金はキャンセルの場合、
客都合のキャンセルの場合→返金しない
店都合のキャンセルの場合→返金+内金と同額のお金を客に支払う

と言うものではないのですか??

前に法律番組でそんなことを言っていた気がするんですけど・・・

頭金と勘違いしているのでしょうか??

知恵袋を見ていたら、あれ??って思うような意見があったので気になりまして。

ご回答お願いします。

補足私は「解約手付」と勘違いしてたんですね;

内金が返金してもらえるのもと言うことは、
キャンセルの場合は返金しないと言われた場合は、解約手付として解釈すればいいでしょうか?
店側が売れなくなった場合は内金額×2のお金が返ってくるって事ですよね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

編集あり2010/9/2700:26:33

厳密にいうと、内金は質問者さんが思われているようなものではありません。

内金とは、「商品代金の前払いとして」いくらかの金銭を支払うことをいいます。
あくまで「商品代金」として支払うものです。
そのため、客側、店側、どちらの都合のキャンセルであっても、商品が引き渡されない以上は返金されます(キャンセルである以上、代金を支払う必要がないので)。

他方、質問者さんのいう、客都合のキャンセルの場合返金しない、店都合のキャンセルの場合返金+同額のお金を客に支払う、というのは、「解約手付」といいます。
解約手付も、実際に商品を購入する前に、いくらかの金銭を支払う点では内金と同じです。
しかし、それは「商品代金の前払いとして」支払うのではありません。
つまり、手付は、「いくらかお金を払うかわりに、自由に契約をキャンセルできる権利」だとでも理解しておいてください。

以上のように、質問者さんは手付と内金を誤解されているのですが、それは無理ないことです。
というのは、手付・内金というのは、金銭の授受に関する法的評価に過ぎず、一回の金銭の支払いが両方の性質を持つ場合があるからです。
つまり、「100万円の車を購入する契約をして、10万円支払った」という場合、「10万円の支払い」は、手付である場合も、内金である場合も、その両方である場合もあるのです。
また、日常用語では「手付」も「内金」も、あまり区別されずに用いられている点も、誤解の一因になっていると思われます。
特定の金銭の授受が手付であるか内金であるかは、その金銭授受の解釈によって定まります。
例えば、契約書や領収書に「解約手付として」「内金として」という文言があれば、そちらと解釈されるのが通常でしょう。

長くなってしまいましたが、おわかりいただけたでしょうか。

★補足質問について
一般的には、そういうことになります。

ただ、絶対にそうである、と言い切ることはできません。
というのは、契約は基本的に当事者の自由な内容で決めることができます。
解約手付については、民法上条文がありますが、それに従わないとか、金銭の授受に別の意味を持たせるという当事者の取り決めも可能なのです。

あるいは、返還してもらえるはずの内金なのに、店側が内金を騙し取ろうとしていて(あるいは、内金と解約手付の意味を知らずに)、「返金しません」と言っている例も多くあるでしょう。

したがって、「キャンセルの場合は返金しない」と言われた場合は、後で争いにならないように、その趣旨が解約手付であるのかを確かめておくことが必要です。

質問した人からのコメント

2010/9/27 21:32:05

降参 ありがとうございました。

後で揉めない為にも確認するようにします!

「内金 返金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2010/9/2622:06:14

名称はなんであっても
売買契約に係り金銭の授受があり
それが『手付』と評価できるのであれば

買主は
売主が契約の履行に着手するまでならば
『全部を放棄(手付流れ)』すれば
あとは一切の損害賠償をする事なく
契約を解除することができます。

売主は
買主が契約の履行に着手するまでならば
受け取った金銭に
『同じ額を付け加えて返還(手付倍返し)』をすると
同じく契約を解除することができます。

もっとも手付の性格などにつき
当事者間で特別な取り決め(特約)がある場合は
そちらに従う事になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる