ここから本文です

OSのプロダクトキーなのですが

calpisu4さん

2010/9/2621:38:32

OSのプロダクトキーなのですが

Windows VistaからWindows7へアップグレードしたのですが、
この場合のVistaのプロダクトキーは再度使えるのでしょうか?

またできなかった場合、
電話でプロダクトキーのキャンセル?ができると聞いたのですが、
http://www.microsoft.com/japan/customer/tech/phone.aspx
ここでよいのでしょうか?

補足Vista Home Premium(32Bit)の通常のパッケージ版から、
7 HomePremium(32Bit)の通常のパッケージ版を使いアップグレードしました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,042
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/2701:42:48

Vista通常パッケージOSからWindows7通常パッケージであれば問題ありません。
インストールの手法としてアップグレードを選択しただけであり、
ProductID自体はアップグレード扱いになっていません。
(Vista→Windows7へ移行として取り扱い、ライセンス変更ではありません)

当方Vista 64Bit→Windows7 64Bitへ両方とも通常版を購入し、
アップグレードでインストールしましたが、
Vistaは他のPCへインストールを行い普通に認証も出来ており、
なんら問題はでていません。

>>pon_poko2008さんへ
ご自分でやられて確認しているのですか?

-----------------------

使えません。
アップグレードを行った時点でVistaの権利は消失します。
(アップグレード版Windows7の場合)
通常版でインストール形式をアップグレードにしたのであれば、
VistaのIDは有効です。

質問した人からのコメント

2010/9/27 19:14:14

ありがとうございました。とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joykensyouさん

2010/9/2622:23:23

VistaとWindows7は別OSですからね。
使えません。

pon_poko2008さん

編集あり2010/9/2700:40:12

電話でプロダクトキーのキャンセルはできません。

Vistaのプロダクトキーはリカバリ時に必要になります。
7のアップグレードキーと統合されますので、
ほかのPCに使うこともできません

追記です。

通常版であっても、アップグレードした場合は元OSと統合された扱いになります。
この状態では、VistaをほかのPCには使えません。

Vistaを消去して7をクリーンインストール場合には、
独立したライセンスとして扱われますので、別のPCで使えます。

ただし今回はアップグレードとして登録がされていますので、
VistaがほかのPCで認証されるかは微妙なところですね。

bakutengoさん

2010/9/2622:15:51

Windows XP Home(32bit)からWindows7 Home(64bit)
アップグレード版へアップグレードしたのですが、
必要に迫られてWindows XP Home(32bit)を
VirtualBoxの仮想PCにインストールしての
Windows XP Home(32bit)の自動認証が
ネットに繋いでの受け付けができなくなっていたので
電話での認証なら受け付けてくれました。

ですから、Windows7のアップグレード版でも
電話での認証なら受け付けてくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。