ここから本文です

会計のことで質問なんですが、減債積立金や任意積立金って、繰越利益剰余金から積...

na_********さん

2010/9/2622:23:27

会計のことで質問なんですが、減債積立金や任意積立金って、繰越利益剰余金から積み立てますが、この積立金から社債を返済したりするわげじゃないですよね??
なのに、どうして積み立てるんですか??

閲覧数:
1,965
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/9/2623:09:35

会計学が分からないと説明が難しいですが、結論として利益積立金(減債積立金や任意積立金等)を社債の返済には充てれません。
そもそも充てるとかの表現でもないです。
利益積立金は会社が得た課税済利益の留保額を意味していてこれが現預金の余剰額を表しているのではありません。
総資産から総負債と資本金等を減債した差額を意味していて、いうなれば資産全部を意味します。
減債積立金と取り崩したとしても仕分け処理として
減債積立金××未処分利益××
となるだけで、利益剰余金の科目内で動いたに過ぎません。
では、減債積立金は何のために積み立てたかといいますと、本来、課税済み利益である利益剰余金は配当などで社外流出されてなくなってしまいます。
ですが、減債積立金として積み立てることで積み立てた資産分の社外流出を防ぎ、社債の返済に備えるというものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2010/9/2623:13:43

別に社債返済に充ててもいいとは思いますよ。株主に使い道をきちんと説明すれば。