ここから本文です

健康診断で総コレステロール値が239でした。血圧、中性脂肪、血糖値等他には以上な...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1020:30:02

健康診断で総コレステロール値が239でした。血圧、中性脂肪、血糖値等他には以上なし。ちなみにHDLは68です。身長157、体重42kg。食事は3度規則正しく、脂っこい物も嫌いだし、運動は週3回スイミングに行き1回で1200m程泳いでいます。年齢は49歳です。どうしたらコレステロール値が下がるのでしょう?薬を飲まなくてはいけないのでしょうか?

閲覧数:
655
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1020:37:25

総コレステロールは、220を超えると虚血性の疾患にかかる人が統計学的に多い。

あくまで、統計の話です。運動をされているみたいだし、HDLが40以上あるので、あんまり心配することもないと思います。

統計学の220という基準値よりも、あなたの基準値がどれくらいかということを重視してください。血圧も同じようなことがいえます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/1020:42:56

下記の参考サイトをご覧下さい。コレステロール値を下げた体験談も含まれています。
あとはサプリメントでレシチン(=複合リン脂質)を摂るといい、という話もあります。
http://www2.health.ne.jp/library/0200-4.html

アバター

ID非公開さん

2005/6/1020:32:55

ミネラル水を1日2リットル飲み続けては。。。。。。。。。。。。