ここから本文です

自己破産についてですが 旦那が自己破産する場合、 妻名義の車も処分しないとい...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1022:02:13

自己破産についてですが
旦那が自己破産する場合、
妻名義の車も処分しないといけないでしょうか??

閲覧数:
483
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1022:05:58

夫婦共同財産の原則というものがあります。つまり、夫婦が共に生計を立てる上で取得した財産は、夫婦のものとして、夫が破産しても競売にかけられるか、売却されます。
ただし、夫婦別産制という制度があります。たとえば、結婚前からの個人財産の場合は破産による競売等の対象にはなりません。
要は、結婚前から乗っていた車か否かがおおきな分水嶺になるものと思われます。
応援しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/1023:28:16

知り合いが破産しましたが、車はそのまま乗っています。
名義は奥さんかお父さんだったと思いますが、その車は業務用でもあったので処分しなくて済んだとか言ってましたが。
あとクーラーやテレビなどの生活家電も残っています。
破産しても何の問題もなく暮らせるようですよ。

ちなみに破産宣告を受けた=免責決定になるわけではありませんので。
状況によっては返済義務も生じます。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1022:10:11

登録後5年経過していれば無価値ですので処分する必要はありません。

また5年未満であっても同価値の金銭を積み立てして債権者に分配すれば処分する必要はありません。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1022:05:27

共同生活をしていて、夫婦共同の資産と認められれば処分されるでしょう。
でないと、破産直前に自分の財産奥様名義にして逃げる輩たくさん出てきますよ。
旦那の自己破産、妻にも責任があるので、仕方がないでしょう。嫌なら離婚すれば・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる