ここから本文です

貴方のNO.1鍋は料理は何ですか?

xjs********さん

2010/9/2708:26:49

貴方のNO.1鍋は料理は何ですか?

急に寒くなって、鍋物の美味しい季節になりましたね♪

貴方の1番好きな鍋物はなんですか?

出来れば自慢のレシピも教えてください。

閲覧数:
129
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

秋日子さん

2010/9/2710:53:03

白菜と豚バラ肉+大根をピーラーでひいて入れちゃう…白だしの鍋。
大根が入るとよけいな油が端っこで固まって(あく)、最後あくをすくうと透明な出汁が復活するのです…。
そこにチョットの醤油とうどん…最後に卵…で、かき玉うどんが定番です。
夕方「今日は白菜鍋…」と家族にメールを送るとみんな早く帰ってきます。

質問した人からのコメント

2010/9/28 21:57:02

感謝 大根を入れると透明な出汁になるというのは、初耳だったし、ウチでも「白菜鍋」に大根を入れることにしました。家族が早く帰ってくるかもだしね(笑)
vn_katuoさんのクエ鍋も是非、機会とお金があれば食べてみたいです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

age********さん

2010/9/2710:29:00

トマト鍋です

ドリアみたいにしてチーズとご飯ぶっこんで野菜トマトチーズほかほか鍋です
超おいしいです!

vn_********さん

2010/9/2710:27:50

色んな意味でナンバーワンだとクエ鍋です。
地元のクエ専門店に20年程前に行った時、
8人でお酒飲んで50万円位しました。
今は海外在住ですので地元のピチピチトレトレを鍋にして、
1名数百円で済みますので感激です。
身の一部を、素焼きのお鍋で煮込みを作って貰ったりもします。

tyu********さん

2010/9/2710:10:01

きりたんぽ鍋
お醤油ベースのスープに鶏肉、笹がきゴボウ、きのこ
しらたき、葱、きりたんぽと我が家はお豆腐を入れます。
水炊きもおいしい。。。

qdj********さん

2010/9/2709:11:42

昆布だしの寄せ鍋を好きなタレで食べるのが好きです。
魚・肉・野菜・きのこ・豆腐・白滝・油揚げ等たくさん入れるのが大好きで、味を足して3日位食べます。
昆布だしの事は残りだしで茶碗蒸し・炊き込みご飯・カレーなどをしたりもします。

bor********さん

2010/9/2709:05:27

すき焼きがいいですね。
でも、私は肉よりも長ネギと豆腐が好きなんです。