ここから本文です

国勢調査員?

all********さん

2010/9/2709:41:46

国勢調査員? 先日のお昼頃にあった話です。
ドアを何度も激しく叩き、インターホンをしつこいくらい鳴らし、大声で何かを叫ぶ男性の声がしました。
覗き穴を覗くと「こく…さです」と意味の分からない事を言っている男性が立っていました。
不審なので居留守しようかと思いましたが、あまりにもしつこいのでチェーンをかけたまま顔を覗かせました。
自治会長と名乗る男性。見た目は70歳前半、ボサボサでフケまみれの髪、汚れたボロボロのポロシャツ、破れかけたスラックス、靴には穴が開いていて、男性からは強烈な悪臭がしました。
歯がない様子で言っていることが理解しがたく、手書きの名簿らしき紙切れが足元に散乱していました。
小刻みに震えた手には国勢調査の用紙が握りしめられていて、住所や名前、年齢や住んでいる家族の人数、職業、(集合住宅なので)住人の人数など詳細に聞いてきました。
私の知る国勢調査員は国勢調査員であるという証明書を首からかけていて、非常勤の国家公務員であること。
全くかけ離れた見たこともない男性が国勢調査員と名乗り、個人情報を詳細に聞いてくるなんて怪し過ぎると思いました。
国勢調査と書かれた用紙を半ば無理矢理手渡され、またしつこいまでに個人情報を聞いてきて、必要のない世間話をして帰って行きました。
そして数分後、またしつこいくらいドアを叩く音とインターホンが鳴り、出てみると、用紙を間違えたから新しい用紙と交換すると言い、終始ニヤニヤしていました。
本当に何もかもが不審で、気持ち悪かったので適当にあしらいドアを閉めました。
国勢調査の用紙は国勢調査員しか持ってないはずですが、そんなことはないのでしょうか?
国勢調査員であっても詳細な個人情報を聞いてくるのでしょうか?
また、この男性が国勢調査員であるかどうか調べる方法はないのでしょうか?

長文、乱文になってしまいましたが、ご存知の方、教えて下さい。

補足身分証明、国勢調査員である証明、腕章、ネームプレート、手提げ、何も身につけておらず、用紙も剥き出しのまま、封筒の調査員欄は空白、最初はしつこく取りに来ると言い、郵送で出来るはずと言い張ると渋々郵送用封筒を手渡してきました。
個人情報目的の雇われ工作員のような気がしてなりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rqq********さん

編集あり2010/9/2710:16:36

国勢調査員してます。
調査員は、家族構成や職業は聞きません。
調査票は4人までしか書けないので何人家族かは聞きます。
調査票記入などは家人に頼まれたときなどしかしないと思います。

不必要な世間話もしませんし、服装も注意するようにとは調査員用の冊子に
明記されてました。

正規の調査員であるかは、身分証明、腕章、手提げ袋が目印なので、
今からその男性を調べるとしたら、封筒に記入されてる市役所などのコールセンターに
相談してください。

手元の封筒の下部に調査区番号が記されているので、調査員は誰かというのは市役所の方はわかりますので。

質問した人からのコメント

2010/9/27 10:35:06

コールセンターに問い合わせしてみた所、少し怪しいですが詳細が分からないので何とも言えないとのことでした。
詳細は市の問い合わせ窓口にと案内され、問い合わせてみましたが名前が分からないので調べようがないと言われ…ただ通常はネームプレートや腕章等を身につけた調査員が調査に来るとのことでした。個人情報が絡むことなので皆さんも気をつけて下さい。
ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

編集あり2010/9/2710:28:53

補足の追加
それは怪しい。
渡される袋には、記入用紙、記入説明、返信用の封筒が入っています。
手渡しなんてしませんし、しないように!!

国勢調査員…ウチにも来ました。

調査員に、個人情報は答えなければならないなんて無いはずですが…。
やはり、かなり年配の女性が家族構成など聞いてました。

翌日、夜に用紙を間違えたと用紙を変えようとしましたが、一部記入済みだったので、間違えた番号を書き換えてもらい交換をせずに済ませました。
キチンと腕章、ネームホルダーを着けていました。

用紙が入っている袋に担当者の連絡先(電話)と氏名が記入されています。
また、コールセンター0570-01-2010で問い合わせも出来ます。

war********さん

2010/9/2709:46:17

公務員ではなくてもあります

うちの社長が、今年地域の役員してるんですが・・・

国勢調査に30件程回ったそうですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる