ここから本文です

家蚊(アカイエカ)はどこから??

gan********さん

2010/9/2713:05:13

家蚊(アカイエカ)はどこから??

アカイエカ
住宅地に多く、夜間に吸血する蚊の代表。胸部が淡赤褐色で体長約5,5mmほど。日本全土に分布している。雨水マス、側溝、防火用水、水たまり、竹株などに産卵します。活動時間は主に夜(日没)から日の出まで、屋内で人を刺します。
発生源は、ドブや下水溝などの汚水で幼虫が発生し、成虫で越冬します。
とありますが
屋内に汚水など場所が無く、エアコンダクトやトイレ風呂の水回りの殺虫処理を行い家蚊がわくような所が思いつかないのに屋内に家蚊(アカイエカ)がいて結構刺されます。縞蚊(藪蚊)のように外にいて窓さえ開けなければ絶対入ってこないのに、なぜ?どうして、どこから?この家蚊(アカイエカ)は現れるのでしょう?ノーマットたいてもいろいろ殺虫処理をしてもすぐ現れます。家もまだ筑4年できれいだと思うし機密性もいいのでまったくわけがわからないのです。
湧いて出てくる家の中で場所がわかる人いますか?
出てこなくなる。駆除方法わかる方いますか?
よろしくお願いします。m(__)m 500枚で!

補足補足
回答ありがとうございます。>この程度の微小生物は何処からでも流入可能です。
だと他の縞蚊や小蝿なんかも入って来そうですが、この家蚊しかいないんですよ。しかもおっしゃる通り強くしぶとく、駆除してもX2また現れるもので家の中でわいてる印象があるのですが・・・
どこから入ってくるのでしょう?本当に不思議です。(^_^;) ?

アカイエカ,家蚊,殺虫処理,汚水,屋内,コガタアカイエカ,吸血

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

編集あり2010/9/2815:36:08

アカイエカなどは、シマカ類(40~100m)と違い行動範囲が非常に広くコガタアカイエカの通常の1日の行動範囲は1kmとも云われています。
おそらく家の外周からではなく、離れた所に発生地が有り、質問者様の家まで飛来してきたのではないかと思われます。
また、現在の住宅は気密性は高いですが、気密室と呼べるほどでは無く、この程度の微小生物は何処からでも流入可能です。
扉の開閉時や天井換気口や床下換気口、最近では法令で24時間換気が義務付けられており、排気のみでは負圧になるので吸気が有り、一応防虫網などは付いていますが、目より小さければ突破してきます。
そして、一度侵入してきた蚊は駆除しない限り2~3日おきに吸血してきます。
1回の吸血で2~4倍もの血液を吸いだめし、2~3日かけて消化し、血液からの栄養で卵を発育させています。
家庭に侵入してヒトの血を吸うアカイエカの成虫は体長約5.5mm、体重3mgなので、0.006~0.012mL吸血するそうです。
吸血から3~4日後に産卵を行い、その後再び吸血行動をとります。
おそらく産卵は、浴槽やシンクの水に行う可能性が有ります。
以前に知人がした対策で屋外ですが、蚊は動物の吐く炭酸ガスに集まる習性がありますので、屋外用電撃殺虫器に水草用のグリーンガス(液化炭酸ガス)にレギュレータ(減圧弁)を取付て、二酸化炭素を少しづつ放出し、おびき寄せて補殺されてました。
効果は上々で補殺出来てる数も凄いですが、被害も大分軽減出来たそうです。
蚊自体の集光性が低いので、ライトトラップ(電撃殺虫器)だけでは効果が期待できません。
駆除頑張って下さい。

※追記、コバエなどが目立たないのは少量は流入していますが繁殖に適していない(室内が清潔)為だと思います。
蚊が何処から流入しているのか検証されたサイトをご紹介致しますので、ご参考に。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/233/
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/234/

質問した人からのコメント

2010/9/29 08:57:28

アカイエカは厄介な虫ですね!
出来そうなもの試してみたいと思います。
いろいろ情報等丁寧にありがとうございました。

「アカイエカ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる