ここから本文です

三浦和義・ロス事件とはどんな事件ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/6/1111:43:33

三浦和義・ロス事件とはどんな事件ですか?

閲覧数:
13,609
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1111:57:02

1981年、現在、作家、タレントの三浦和義が妻・一美とロス旅行中、一美が部屋で一人になったとき、日本人女性が上がり込んできて、一美の頭部を鈍器で殴打、重傷を負う。

数ヵ月後、やはりロスで夫妻で写真撮影中のところを男二人に銃撃される。 一美は、頭部を打たれ植物人間状態(一年後死亡)、三浦は、足を打たれたものの命に別状は無かった。 その後、保険金1億5千万円余りが三浦に支払われる。このころから、マスコミが三浦犯人説を流す。 三浦、文藝春秋社に損害賠償を請求する。(敗訴)

矢沢美智子(女優、三浦の愛人)が傷害事件の犯行を自供する。 矢沢美智子と三浦和義(教唆犯)、殺人未遂で逮捕、起訴。
その後、大久保美邦と三浦が殺人容疑で逮捕、起訴。 大久保、証拠不十分で無罪、三浦には無期懲役。三浦控訴、高裁、証拠不十分で逆転無罪、検察控訴、2003年3月5日、最高裁も無罪。

ただ、三浦は、「無罪」であって「無実」だったかは疑問がある

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/6/1111:46:40

保険金殺人です、妻にトリカブトという植物の毒を飲ませて殺しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる