ここから本文です

娘の嫁ぎ先の、祖母が亡くなりもうすぐ四十九日です。私はどのような事をしたらよ...

tak********さん

2010/9/2804:23:22

娘の嫁ぎ先の、祖母が亡くなりもうすぐ四十九日です。私はどのような事をしたらよろしいでしょうか?お供えだけでしょうか?

お葬式には出席し、一万円の香典と、1週間おきにある、たいやのお供えを娘に預けております。

嫁ぎ先の、お父様の、おかあさま(娘婿の、おばあさん)に、あたります。

娘婿は二男なので、娘夫婦は、別に住んでおり、お父様が長男で同居をされておりました。

結婚してちょうど1年になります。

私たちは、たいやのお供えも、いまさらですが、とくに、する必要はどうだったんでしょうかね?

おばあさまなのえ、普通はしなくてもよかったんでしょうか・・・・

もうすぐ四十九日ですが、お供えと(みんなで分けれるもの??)お香典をしたら

いい感じでしょうか?表書きはお香典ですか??

その場合、金額はいくらくらいでしょうか?出席は考えておりません。

そうなると、家は車で15分くらいで、たいやのお供えは、娘に預けてきましたが、四十九日だと

持っていくべきですか?その場合は、いつ持っていけばいいでしょうか?

娘が嫁いだものの、私はまだ30代なので知らないことが多く・・・・
一般常識なのかもしれませんがどなたか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bok********さん

2010/9/2804:42:58

丁寧に逮夜にもお供えされたのですね。
普通は身内だけで終わりますが、きちんとされた事に越したことはありません。
嫁ぎ先への事で気を遣われたのでしょうが、49日はお誘いの予定がない限り、御供え物だけでもよいでしょう。
または「御仏前」(49日を以って仏様になりますから、香典ではありません)5,000円をお包みされても構いません。
出向かれたらまたお食事もお誘いを受けることになり、当日はお忙しいでしょうから娘さんにお願いされたらよいでしょう。
また来年の初盆にでも御仏壇にお参りされたらよいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/10/5 10:19:24

降参 みなさまありがとうございました。
マナー本をその時々に読んでも日が経つとすぐに
頭から抜けてしまいます(^_^;)
嫁ぎ先への対応は周りの人に聞いても年齢によって言われることが
違ったりしていつも考えてしまいますのでこの広い知恵袋で
聞かせていただきました。たいやのお供えも、ほんとは別にしなくても
よかったんですね~ 娘に聞いたら、たしかにお姑さんの姉妹なども
とくにされてなくて、舅さんのご兄弟くらいだったようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks3********さん

2010/9/2805:19:16

<49日法要のお使い状を頂いて、いる場合>
・「御霊前」¥2万円
・箱菓子又は、桐箱入りお線香(¥2,000円位)

<49日法要のお使い状を頂いて、いない場合>
・「御霊前」ナシ
・供物の不要
・お供えの料理も不要です。

*どうしてもと思った場合、箱菓子又は、桐箱入りお線香(¥2,000円位)で、良いと思います。

mrc********さん

2010/9/2804:51:46

お逮夜のお供えは大抵当家でなさいます。49忌日は、ご仏前で包み参列されないのなら¥10000とおっしゃるように皆さんで分けれるものを、娘さんにお預けされればいいと考えます。持参されるなら、お逮夜とは、命日、忌み日(二七日、三七日、五五日、七七日など)の前日の夜ことですので、49忌日の前日のお昼過ぎでいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる