ここから本文です

メガバイト、キロバイト、ギガバイト、の単位について教えてください。

水泳部!さん

2010/9/2804:53:29

メガバイト、キロバイト、ギガバイト、の単位について教えてください。

メモリーカードとかに書いてるけどよく分かりません。
たとえば、「1km=1000m」みたいな感じで教えてくれませんか?

閲覧数:
15,665
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2010/9/2812:47:11

厳密な意味で言うと、コンピュータで使われている単位では2種類存在します。
ハードディスクなど、ストレージの容量を言うときは、
1キロバイト = 1000バイト
1メガバイト = 1000キロバイト
1ギガバイト = 1000 メガバイト
1テラバイト = 1000ギガバイト

メモリや、コンピュータの内部での容量(メモリなど)は、
1キロバイト = 2の10乗 = 1024 バイト
1メガバイト = 2の10乗キロバイト = 1024 キロバイト
1ギガバイト = 2の10乗メガバイト = 1024 メガバイト
1テラバイト = 2の10乗ギガバイト = 1024 ギガバイト
となります。

本来は「2の10乗」が正しいのですが、面倒だったり製造工程の都合などで1000になっていることがあります。
たとえば、1テラバイトのハードディスクは、製品パッケージには「1テラバイト」と書かれていますが、OSに接続して容量を表示すると、1テラバイトを下回っています。これは、ハードディスクの容量は1000ギガバイト(1000単位)なのに対して、OSからは「2の10乗」(1024)を単位としているために発生た誤差です。

覚えておくものとしては、1キロバイト=1000バイトで覚えておけばいいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/9/28 17:41:26

よくわかりました。
たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pxx********さん

2010/9/2805:06:03

例にある1kmについてですが、単位はあくまでm(メートル)です。kは1000倍を表すk(キロ)となっています。
つまり1m×1000倍ということです。


同様にメモリーカードの容量の単位もバイトであり、その前に付くのは何倍であるかを表す言葉です。
簡単に言えば
キロは1000倍
メガは1000000倍
ギガは1000000000倍
を表す言葉です。

つまり1ギガバイトのメモリーカードは1メガバイトの1000倍の容量ということになります。