ここから本文です

旦那が子供手当てを使っていました。もう2万しか残っていないそうです。自分のお...

アバター

ID非公開さん

2010/9/2809:01:45

旦那が子供手当てを使っていました。もう2万しか残っていないそうです。自分のお小遣いに足りなかった分を穴埋めし続けていたようです。問い詰めてもあまり悪びれたようすもなく…どういうつもりでしょうか。

来年の1月に3歳になる男の子がおり、今月までに30万ほどの子供手当てが入ってきている予定でした。一年ほど前まで旦那は仕事をしておらず、復帰後もあまりいい給料とはいえません。家計は苦しかったのですが、何とか生活をしていけていると思っていましたし、最近、まとまったお金が必要だったときも、当たり前のことですが子供手当てを使うなんて論外と思っておりましたので、いろいろと切り詰めて、乗り切りました。

先日、どうしても小銭が足りなくて、子どものお年玉の小銭が残っていたものを貸してもらおうと思った際、子供手当ての話になり、聞いてみると「二万円もない」といわれました。問い詰めると、普段足りなかったときに使ってしまっていたようです…。
いったん、旦那の口座に預けられ、それを旦那がおろして子供の口座にうつすということをしていたのと、旦那は金銭感覚はしっかりしている人だと思っていたのと、そんなにお金を使う人ではなかったので、全然気にしていなかった私にも非があります。
ただ、旦那は、以前からそうなのですが、子供のことを自分の所有物のように捕らえているところがあり、今回の件も、あまり気にした様子がないのです。逆に私は、少なくとも自分が知らなかったとはいえ、子供のお金をガソリン代だったり、旦那さんが何気なく買ってきた雑誌や、一緒に食べてしまったお菓子に使っていたのかと思うと、本当にショックで、自分自身の罪をどうしたらいいのか分からず、悩んでいます…。

どうしたら、子供は一個人なんだと、旦那に分かってもらえるでしょうか。それから、これまでもそうなのですが、どうしてもっと早く、使う前に相談してくれなかったんでしょうか。裕福ではないにしろ1万、2万、足りなかったら渡せないほど、ではありません。男の人って、基本的に家のことでもこうやって相談なしに決めてしまうものですか?

分かりづらい上に長文になってしまってすみません…。感情が先走ってしまい、うまくまとまりませんが、アドバイスをいただけると幸いです。

閲覧数:
539,732
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2010/9/2815:29:29

お金の出所は違いますが、私の夫も同じように貯めていたはずのお金を
全額使っておりました。もう詳細は忘れましたが何十万だったかなぁ。
そのときは彼には一度だけガツンと文句を言い、後は自分の管理の甘さ
を反省しました。
それからは彼に有無を言わせず家計はすべて管理。通帳やカードも勝手
に扱えないようにしました。本当は夫もいい大人なのだからそんなことしたく
ないのですが仕方なくです。私の夫もきちんとした人だと「勘違い」してい
ました。人って分かりませんよね。

お子さんのことも絡んでいるので特におつらいかと思いますし、今は混乱
されていると思いますが、ご主人のタイプだと納得させようとしても無理
そうなのであなたがしっかりして、すべてあなた主導で家計を見て行くほか
ないと思います。お母さん、しっかりね!!

アバター

質問した人からのコメント

2010/9/30 09:05:33

成功 実体験を元にされていることと、自分にとって身近に感じられたので、選ばせていただきました。
あの後、すぐ私も気持ちが切り替わり「子どもをまもらねば」と思い、翌日からは仕事も今まで以上に頑張り、だんなさんからは全ての通帳は取り上げました。
不服そうで、反省はしていないですが、もういいです(笑)。
今回の件も含め、万一、今後どうかなってしまった場合に、子どもはあたしが育てられる環境を整えていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zio********さん

2010/9/2907:14:47

質問者様のこども手当は子供物という感覚に同感です。
金銭の価値観が違うので喧嘩しても無駄ですね。旦那も結局は他人って事です。管理は奥様がした方がよいですね。使ってしまったお金はきっちり毎月返してもらいましょう。

nek********さん

2010/9/2821:15:19

文面をまとめたほうがいいですね。

さて、使ってしまったものはどうしようもありません。

口座管理に関して、夫が引き出せないように隠す事ですね。

カードを解約すればいいんですよ。窓口でなきゃ引き出せないでしょ。

rik********さん

2010/9/2821:07:11

>本当にショックで、自分自身の罪をどうしたらいいのか分からず、悩んでいます。

悩んでいてどうするんですか!
強くなってください。旦那さんを信じきってて裏切られた気持ちもわかるし、子供に申し訳ない気持ちもわかりますが、割り切ってください。

旦那=金にだらしない人間

そう認識して、気持ちのスイッチを逆方向に押して下さい。

こういう人間は、子供手当てでなくとも、お金がないと消費者金融で借りてでも遣います。
100%言い切れます。

>どうしたら、子供は一個人なんだと、旦那に分かってもらえるでしょうか。

甘すぎます。再度言います。無理です。分かってはもらえません。分からせるのは不可能だと、認識して下さい。

気持ちが鎮まったら、離婚に向けてどうやったらお子さんと暮らしていけるか、方向転換してじっくり考えて下さい。
私は滅多に離婚は勧めないのですが、このバカ男と一緒では、あなたもお子さんも間違いなく不幸のどん底になります。


最低限子供だけは守れる、強い母親になってください。
自立してください、しっかりして下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2010/9/2812:47:00

ごめんなさい 女ですが私も遣っちゃいます。下ろせないようにしてくださいね。あれば 遣うに決まってます。

kum********さん

2010/9/2812:40:22

旦那名義の通帳をもう一冊つくり、すぐにそこに児童手当が入金されるように変更手続きしましょう!

我が家は、旦那が子供手当てを使うことはしないですが、旦那が普段持ち歩いているキャッシュカードの通帳に入金されていて、
下ろすときなんか旦那にカードを借りなきゃならない等不便でした。
なので、旦那が普段使っていない口座に振り込まれるように変更しちゃいましたよ。通帳もカードも普段私が管理しているので、児童手当はいればすぐに下ろせますし。

旦那の小遣いを毎月1万でも減らして、30万の穴埋めするしかないでしょうね。
とりあえずは、児童手当を旦那が下ろせないように対策たてるべきです。