奥さんが看護師だと、旦那さんは苦労しますか?離婚率が高いと良く聞きますが、やはりすれ違いが大きな原因ですか?

家族関係の悩み65,843閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

8人が共感しています

ベストアンサー

19

19人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(4件)

15

看護師です。私が気付かないだけで、うちの夫も『苦労』やら『我慢』をさせてしまってるのか?看護師の仕事や働き方はいろいろあります。私も子供を産むまでは病棟で夜勤もしていましたが、育休復帰後は日勤のみの部署に配置してもらい、できるだけ家事育児も普通?にこなせるように働く環境を変えていきました。夫は正社員ですが、特に家事育児を協力するでもなく、稼ぐ妻に任せっきりです。でもお互い納得していればいいんじゃないかしら。ただ知恵袋とかで看護師って悪く書かれることが多いのが残念です。どうして??

15人がナイス!しています

5

それはお互いの考えかたや価値観の問題であり、職種は関係ないと思います 私の母は大学教員であったので、家事は子供達で分担しましたし、帰宅時間も父より遅い日も長期出張もありました 同様に会社勤めでも責任有るポストの女性なら男性社員と同じく多忙でしょう 交代勤務の看護師より多忙な職種や収入の良い職種などいくらでもありますよ しかし、だから妻が夫を蔑ろにしているかというと、そうではない家庭も多いでしょう 結局は夫婦の関係や家庭における役割分担は、各自の関係性や考えによるものです

5人がナイス!しています

23

私の周りには子育て期間中は離職し、小学~高校生の間は短時間パート・大学生くらいになったらフルタイムパートみたいな人が多いです。 妻の方が収入が多いからと言って主夫になる必要も無いと思いますが。 その収入を元にしてヘルパーさんを雇うなり、時間外保育のある施設に預けたりできるんですから。 そもそも、苦労するのは夫だけなんですか? 看護師として働いてる妻だって決して楽じゃないと思うし、我が子と関わる時間が少なくて悲しい思いだってすると思うんですけど。

23人がナイス!しています

5

間違っているとは思いません! が、 相手があっての事! ご主人と奥さんのお二人の価値観がどんぴしゃり同じなら良いと思います! ここに質問して来ると言うことは、 まだお互いに確認しあって無いのかな? ひょっとして 意見が合わなかったのかな? あなたに 世の中の多くの男性の様に 定年まで しっかり働く意志と覚悟、 仕事への情熱と仕事に対する信念があり、 ご主人の絶大なる理解があれば、成立すると思います! 熟考を要しますね!

5人がナイス!しています