ここから本文です

エステ料金の返金について クーリングオフ 結局60万円のコースで契約しました。

cok********さん

2010/9/2811:11:42

エステ料金の返金について クーリングオフ 結局60万円のコースで契約しました。

エステ料金の返金について
私はエステ(JS)に1年前契約し今年の8月頃まで通っていました。
初めは「1カ月体重-5kg痩せなければ全額10万円返金」というキャンペーンに行ったのですが、私の体重ではこのコースでは無理だと言われ(体重が重すぎた)、結局60万円のコースで契約しました。その後も勧誘になかなか断れず、そのコースにはないマッサージやサプリメント、置き換え、補正下着、美容器具と色々契約し、全部で約180万円となりました。
実際エステに通ってみて、6kg程痩せたのですが、置き換えをやめるとすぐ元の体重に戻ってしまいました。結局置き換えを持続していかなければ体重は減らないのです。施術した日は1kg程減っているのですが、家に帰って水分や何か食べると元に戻ってしまうということが続き、現在はエステ開始時と同じ体重です。
今となってはなぜこんなに契約してしまったのか!?と自分が嫌になります。他人の力を借りて痩せたいという自分のこの甘えた性格が招いたことです。「これを申し込めば痩せれるのでは?」とか、勧誘があまりにすご過ぎて(施術が終了しているのに下着姿で寝た体勢のまま1時間ぐらい勧誘されたこともありました)断れませんでした。
9月頃からもう嫌で行っていませんが、結構回数が残っています。
エステに通いだしてから1年ぐらい経っているので、返金も無理だと思い、来年の8月までローンを引きずるのも嫌で先日一括で支払いを終えました。
でも、2、3日前そのサロンの広告に「なんらかの理由で続けられなくなった場合、いつでも中途解約でき未消化分の料金は、返金いたします。」と書かれているのを見ました。
「なんらかの理由」というのが何に該当するのか分かりませんが、私のこの状況では返金してもらえるのでしょうか?
あと全てのコースで48回程未消化です。
怖くてサロンには聞けないので、お分かりになる方おられましたら、宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxc********さん

2010/9/2813:41:23

確か改定された特定商取引法で

エステ
英会話
パソコンスクール
・・・

などはたとえ全て受講しても解約できることもあると総合相談センターの人がが言っていました。
詳しくは相談センターに聞いた方が良いと思います。
これは驚きです。

180万は大金かどうかはあなた次第ですが、少なくとも消費者センターよりは
遙かに役に立ちます。
相談センターに相談してその業者に低額の弁護士さんに交渉してもらえば楽勝でしょう。

どうせ「必ずやせる」とか嘘ばかりついて法外な契約をさせたんでしょうから。
そもそもまだ消化していないのに次々と販売したのにも問題があるでしょう。

ローンについても疑わしいです。
よくわからない信販会社や割賦契約が個人になっていたりしていませんか?
例えばエステ業者が倒産すると抗弁権で残りのローン支払いを拒否できます。
でもそうさせないためにエステ業者は関わらないことにして契約させている場合も
あります。

やはり弁護士に相談した方が良いと思います。

消費者センター、労働基準監督署はあくまで注意したり、アドバイスするだけの
機関なので強制力はありません。権限もありません。
強気でなくてはいけません。
人が良いではダメです、返金に応じなければ訴訟を起こす。
場合によっては告訴するぐらいの調子でやらないと金は戻ってきません。
返金が未来的であればこのぐらいしないとダメですよ。現実は。
そういう会社はそもそも消費者センターからの警告なんて日常的に受けているでしょうし。

行政書ではダメです、相談センターです。
お住まいの市町村で月に1回程度総合相談センター無料相談などもあります。
問い合わせてはどうでしょうか?

総合相談センターに相談してください。TEL:0120-62-0931
浮気・離婚に関しても親身になって相談のってくれるし慰謝料などのシビアな問題にも
ちゃんと返答してくれます。私も活用している総合相談センターですので是非問い合わせして下さい
生活トラブルや近隣からのイヤガラセや悪質詐欺被害、ストーカーなんかも警察より
はっきり方法を教えてくれる部分もありますのでいいづらい、話しずらい事なんか
さらに相談する事を推薦いたします!http://uwaki-soudan.org/fraud/index.html

直接相談しても無料ですし。
良心的な弁護士ならこんな単純な事件なら数万円で処理してくれますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/28 13:52:44

成功 総合相談センターに電話させてもらいました。本当に親切で問題ほとんど解決してくれました。
相手のローン会社はきちんとしたところです。(ジャックス)
無理な場合は、最終的に総合相談センターに再度相談した方が良いですね?
その場合は私とサロンとのやり取りは必要ありますか?
あまりサロンには行きたくありません。
まあお金を取り戻すためには仕方ありませんが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2010/9/2813:32:57

エステの場合、契約期間内であれば理由は関係なく中途解約できます。
ポイントは契約期間内かどうか?!という事です。

「いつでも中途解約できる」というのはあくまでも広告で、これから契約する人に適応されるものかもしれません。(そうじゃないかもしれませんが・・・)
なのでまずは質問者様の契約書を見てみましょう!契約書には「契約期間」とか「有効期限」とかの記載が必ずあるはずです。期限内であれば間違いなく中途解約ができ、未使用のコースや商品分の金額が返金されます。
しかし期限を過ぎていた場合は中途解約の対象外です。
そうなると基本的には解約はできません。
しかし、契約時の状況(下着姿で寝た体勢のばば1時間勧誘された・1年あまりで180万ほどの高額契約など)を伺うと、いろんな問題点がありそうです。
下着姿での勧誘は、迷惑行為や軟禁などの禁止行為です。
期限が切れている場合でも、そういった状況であれば解約が出来る可能性もあります。しかし、それには相手との話し合いが必要です。
文章を見る限り、質問者様がご自身でエステと話し合いをするのは難しそうですよね。
エステは百戦錬磨の営業マンですし、正直若い女性を言いくるめるのは朝飯前だと思います。
ですので、そういう場合は消費者センターに相談し助けてもらいましょう。
契約時の状況や契約書面を消費者センターの相談にに話したり見せたりする事で、違反行為が明確になり、通常の解約よりも有利な条件で解約出来る可能性もあります。(あくまで可能性で、違反行為が確認できない場合は通常の解約対応になります)
いろいろをご不安だと思います。
まずは最寄の消費者センターに連絡し相談してみてください。
いい解決方法が見つかる事を祈ってます^^

がんばってねー!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる