ここから本文です

鉄分を一日7.5ミリグラム摂取する必要があると聞いたのですが、たとえば倍の15ミリ...

dym********さん

2010/9/2819:51:49

鉄分を一日7.5ミリグラム摂取する必要があると聞いたのですが、たとえば倍の15ミリグラムなどそれ以上とっても害などはないのでしょうか?

もうひとつは鉄分のとり方についてで、鉄分の正しい取り方があれば教えてください

閲覧数:
577
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sop********さん

2010/9/2820:38:33

FAO/WHOによる鉄の暫定耐容最大1日摂取量は0.8mg/kg体重です。鉄の摂りすぎにより発症する病気もあります。
ただ、レバー(牛)100gで鉄4mgですからサプリメントの誤飲でもない限り心配する必要はないです。

動物性食品に含まれる鉄に比べて植物性食品に含まれる鉄は吸収率が低いが、植物性食品でもビタミンCとともに摂取することで吸収率が改善されます。
タンニンや食物繊維は鉄の吸収を阻害します。

質問した人からのコメント

2010/10/5 20:14:16

降参 そんなにとっても大丈夫なんですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iym********さん

2010/9/2820:02:32

貧血の治療のお薬は
一日最高200mgです。

15mgは問題ありません。

ビタミンCといっしょに摂ると吸収されやすいですよ。