ここから本文です

これ、凄い・・・悩みなんですが、、 出来れば・・・朝、、お腹がゴロゴロな...

morinorasucaruさん

2010/9/2820:27:40

これ、凄い・・・悩みなんですが、、


出来れば・・・朝、、お腹がゴロゴロなる状態で起きて


朝は、スッキリした状態で・・・活動したいのですが、、、

家を出てからとか・・肝心な時にお腹が痛くなります。

.

どうすれば・・・理想の腸内環境になりますか??

補足そういえば・・・・

緊張するとお腹が痛くなります。

意図的に朝、お腹を緊張させる方法はありますか?

ストレスもこの時に役立てること出来ませんか?

朝はいつも寝起きが辛いので諸刃の剣ですが

何か・・・方法はないですか?

閲覧数:
666
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rapato7さん

2010/9/2822:26:27

お腹の調子を良くする導引術(中国の健康法)です。
仰向けに寝て、こすって温ためた両手をヘソ下(丹田)付近に重ねて置き、息を静かに鼻から吸って口から吐く。 やっていると、腸が動き出す(活性化し始める)のが感じられるはずです。

腹痛、下痢、虚弱体質、急・慢性小腸炎、冷え症、腸結核等に効果あり。

寝るとき布団の中で!

・・プラスαで、西式健康法の六大法則などいいです(腸・背骨を重視)。金魚運動とか
http://www.nishikai.net/japan/6dai/index.html

質問した人からのコメント

2010/9/29 20:43:01

降参 皆様・・・・ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tetsu2113さん

2010/9/2823:13:56

上記の方が言うとおり過敏性大腸炎ですね。
内科で処方していただく内服薬に根治的な治療法はありません。
ストレスが原因のため精神科のお薬はありますがあまり飲みたくないですよね。
民間療法も色々あります。
油っぽいものを食べないとか生の野菜や魚、肉は食べないとか。
ネットで調べると色々でてきますよ。
上記の症状に対して効果があると思われるのは、

・朝起きてすぐ大量の冷たい水(200cc以上)を飲むこと。
・その後、軽い散歩など歩くことにより排便したくなります。

散歩の時間が取れなければ通勤途中の駅やコンビニのトイレがどこにあるかすべてチェックする。
大事な会議の前の日は正露丸を飲んでおく。
自分に合ったヨーグルトを毎日しっかり摂取するのも効果あると思います。

大変だとは思いますが一生の付き合っていかなければなりません。
この回答で少しでも楽になれることを祈っています。

2010/9/2821:21:46

医者ではないのでよくわかりませんが
ストレスを感じたときおなかが痛くなるのを病気だとCMで見たことがあります。
病院に行くことをお勧めします!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。