ここから本文です

銀行や郵便口座の開設に必要な印鑑って、下の名前のみが彫刻されているものでも構...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1120:09:50

銀行や郵便口座の開設に必要な印鑑って、下の名前のみが彫刻されているものでも構わないのでしょうか?
100円均一で購入したシャチハタではなく、オークションで彫刻して貰う印鑑なのですが。。

閲覧数:
364
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1121:23:49

どの印鑑でもかまわないと思いますよ。
印鑑の照合が出来れば良いと思いますから。
ただ、インク入りのシャチハタなど使っていくと変形のおそれのあるものはやめておいたほうが良いと思います。
本人確認が出来ればいいのかもしれませんが、銀行では印鑑の照合が厳しくなっていますし、郵便局は印鑑というよりは本人、または家族の代理であるかどうかが重視されているようですが、それでも印鑑が違っていてはおろすことが出来ないそうです。
印鑑の変更は私が知る限りではほとんどの金融機関が代理では委任の確認が必要なようです。それに、本人であっても手続きが必要になる可能性を秘めるのでは?と考えます。
ですから、開設する際には印鑑に入っている文字よりも耐久性がある印鑑の使用をお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/1122:09:01

ゴム印やシャチハタ以外の印鑑であれば、苗字だけでも、下の名前だけでも、問題ありません。
女性は、結婚すると苗字が変わる人が多いので、下の名前だけの印鑑を登録している人が多いですよ。
結婚し苗字が変わっても、印鑑は変更しなくて済みますからね!

アバター

ID非公開さん

2005/6/1120:43:00

大丈夫ですよ。
私も下の名前です。
女性って結婚等で苗字が変わっちゃうから、下の名前で印鑑を作る人多いですよ。

kus********さん

2005/6/1120:12:54

それで、あなたと金融機関郵便局が
確認とれれば、かまいません。
氏名でなく、印鑑の印影の一致で
確認しますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる